Rika Hagiwara

RIKAVOICE


今年もまた誕生日がきた!
いつもと変わらない日常だけど、今日は少しだけ意識してあげようMy birthday〜
凛とした景色を前に頂く茶懐石。
久しぶりにお茶時の雰囲気を懐かしむ。
高校時代、お作法の時間があり、華道や茶道を習ったけど、大人になって好きで通ったのはお茶事。
茶会より茶事が好きだったのは、半日から一日という時間をかけて、
懐石などなど頂いていく、その時間の優美さ。


本来、茶事はご飯が三回もでる。
始めに柔らかいご飯、次に凡そ炊き上がったご飯、最後にふっくら炊き上がったご飯と。
その工程を楽しむのが、もてなされる醍醐味だ。
うーん、懐かしい。。
今日は、古民家を改装したレストランへ足を運び、そんな懐かしい想い出も蘇りました。


食事の最後は「めで鯛」の和菓子とお抹茶。
静寂流れる時間と空間は、何気ない非日常へと誘ってくれる。

誕生日を迎えると、いつも思う。。
人は、生まれた時から無意識に想い出のアルバム作りをしていると。
やがて、大人になると気づく。
喜怒哀楽、その想い出の数だけ、いつかもっと年老いた我が心を豊かにしてくれると。
心の豊かさは、私の永遠のテーマだ!
誕生日とは、過去〜現在を自己一致させ、また新たなアルバムを刻むべく一歩が始まる日。

Thx for your birthday wish.
Thanks a lot!



Sounds good♪

Today, I'd like to talk about my husband's.(^^)



Congratulations‼︎ Billboard Live 10th Anniversary☆
And,too,it's 50th anniversary and he is going to take a new step forward.
Lucky to have such great fam in his team♪
So, He has found his element.
please look forword to it!
Thx^_^

春を先どり〜(^_-)

暖かくなるまで、もう少しのガマン(笑)
でも、スーパーでは、春をちらほら感じます^ - ^


旬の短い蕾菜を見つけて、米油でサッと天ぷらに。
我が家は、よく天ぷらを作るので、試行錯誤を重ね、日本の職人技の天ぷら鍋を購入。
米油は、抗酸化力が強いビタミンEのパワーが凄く、サクッと揚がるのでお気に入り。


蕾菜は、火を通すと色が鮮やかな緑色に変わるのが特徴で、ひと足早い春色を感じま〜す(o^^o)
コリっとした食感もよく、今日はお蕎麦のサイドメニューでいただきます( ◠‿◠ )
火の通りが早い蕾菜ですが、根元に十字の切り口を入れておくと、食べ易いですよ!
お試しあれ(^_-)

«2月7日 BS12 ON AIR!