Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2011年5月

スターが愛する豚カツ〜o(^-^)o

スターが愛する豚カツ〜o(^-^)o
日本人の定番食メニュ〜の中にある豚カツ!
皆さんは、お気に入りのお店ありますか?
私は日頃、野菜には貪欲だけど、美味しい肉メニュ〜には目がない(≧∇≦)

今日は、東映の撮影所へ用事があり、その近くの「椿」に立ち寄りました〜
半世紀近くになるここのお店は、数々の東映スターが足を運んだ歴史があるとか。
「豚カツは、ロースに限る!」なんていうパートナーの意見とは別に、私はヒレカツを注文〜
衣がサクッと、お肉はめちゃくちゃ柔らかい(*^o^*)
全く脂っこさがなく、過去のスター達を虜にした理由に舌ずつみ!(b^ー°)
美味しいものは、いつの時代も指示され、老舗となっていくのだろう。。。

ごちそうさま〜m(_ _)m

手作りpizza〜(^_^)b

手作りpizza〜(^_^)b 今日はお客様がみえ、我が家は打ち合わせ〜
朝から手作りpizzaを仕込みました(*^o^*)
手作りpizza〜(^_^)b

生地から発酵させ作るのは、かなりの力仕事o(^-^)o
だから、パートナーの男手に手伝ってもらい、コネコネ…ドタン、バタンと、生地が滑らかになったらガス抜きを〜

手作りpizza〜(^_^)b

手作りpizza〜(^_^)b

2つに分けて、ニ種類のpizzaを焼きました!
一つは、ソーセージとベーコン、マッシュルーム、パプリカ、ガーリックにトマトソ〜スで。
もう一つは、ゴルゴンゾーラとカマンベールチ・ーズでシンプルに!
どちらも、生地にエクストラ・バージンオイルを塗ると美味しくなるのです(o^∀^o)

手作りpizza〜(^_^)b

サラダは、10種類位の野菜をさっぱりドレッシングで和えて、野菜を沢山とれるように(-^〇^-)
初夏のような気候に、大勢で頂くランチは美味しいわ!(b^ー°)

時を超えた五月

時を超えた五月
これまで沢山の教育者と仕事をした。
でも、その中でプライベートを通じて親しくなった一人の先生がいる。

仕事で九州へ行き、久しぶりにお逢いした彼女は、生粋の東京っ子だったけど、九州へ嫁いであれから十数年〜
久しぶりの姿は、ふくよかになり、すっかり地元の人になっていた(*^o^*)
彼女が意志を固め嫁いで行った別れの日、私が手作りの人形を渡していた記憶は、すっかり遠ざかっていた…
時空を超え、その人形を見せられた(゜∀゜;ノ)ノ
「え〜、私が作った?」
『そうよ!リカ先生が、私だと思って九州へ行っても御守りにしてね!と。(笑)』

まだまだ話には、その先がある。

『自分の人形を作るところが、リカ先生らしいわ、ハハハ…(笑)
久しぶりに逢え変わってなくて本当に嬉しい!』

人は、他者によって、懐かしい自分を思い出すことがある。
私らしさ!自分が自分であることを再認識するきっかけとなり、お金では買えない大きな感動あり。

彼女の名前は、『五月!』
実は、暦で5月を迎える度、離れていても、五月ちゃんを思い出していた私がいた…
自分史の点と点を繋ぐことは、独りきりでは出来きず多くの人との関わりがそれを作っている。
一度の人生、その点と点の狭間で変わらぬ「私」を感じられたら、それが個のアイデンティティに繋がるのかもしれないと、ふと思う五月の空。。。

ありがとう、五月。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »