Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2011年10月

豊さ。。。

豊さ。。。
豊さ。。。
目覚めると、目の前に広がる秋の海〜( ̄∀ ̄)
「昨日は笑ったね!」と家族で和む。
また、明日から頑張らなくちゃ!と自然に湧き出るエネルギ〜。

帰り道、お気に入りの店の蕎麦掻きを頂く。


人の豊さとは、時間の長さではなく、一日一日を如何に大切に過ごし、関わりを持つかという質の在り方だと思う。
親子、兄弟、親戚、夫婦…
大切なものは、毎日の積み重ねの中にある。
幸せも、その積み重ねの育みなのだから。

穏やかな秋の終わりに…

ファミリーで♪

ファミリーで♪
ファミリーで♪
大家族で美味しい魚を食べる旅〜
和気藹々は、最高の至福の時間。
たくさん笑い〜
たくさん話し〜たくさん食べて、飲んで〜

自然に溢れる笑顔いっぱい(o^∀^o)

Oyster bar〜(^_^)v

Oyster bar〜(^_^)v
寒くなりましたね。
「牡蠣!食べようか」と、オイスターバ〜へε=┏( ・_・)┛

北海道産から、海外の牡蠣まで、食べ比べ!

今日一番美味しかったのは、アメリカのワシントン・パシフィックオイスタ〜!

中ぐらいの丸いサイズで、クリーミーな味わい満喫(o^∀^o)

私は、サイドソースは使わず、レモンだけで味わいま〜す☆

その他、牡蠣のパスタや、ブイヤベースなども頂いた。

これからの季節は、食べ物が美味しから、超え過ぎないよう美食を心がけ、秋を堪能です(笑)

本日発売!o(^-^)o

本日発売!o(^-^)o
本日発売!o(^-^)o
本日発売!o(^-^)o
今日、2冊目の私の著書『キレイの継続』が出版されました(*^o^*)


キレイ☆は、何歳からでも自らの行動で作り出すことがでます。
私なりのキレイの実践をまとめたこの本の内容に、すこしでも啓発してもらえたなら、その人は、すでに美しさのヒントを手に入れていると思っています。

リアルな今の私の美容法☆も、沢山のせていますので、ぜひ見て下さいね〜(^∀^)ノ


書店で、私のポップやサイン本を見つけて下さいね!
私も少しでも多くの書店さんへ足を運びたいと思っていまーす(o^∀^o)/

スクリーンの世界(⌒〜⌒)

スクリーンの世界(⌒〜⌒)
スクリーンの世界(⌒〜⌒)
洋画好きな私が感動するスクリーンの世界とは、キャストに片寄らず、その映像美や音楽が相まって描かれる世界観なのです。

最近は、レンタルビデオで何でも観られるけど、映画館へわざわざ足を運ぶ意味は、スクリーンの大きさと音響を体いっぱいに感じたい作品の時。
そこからは、臭いや、湿度まで全身を通る体感あり。

今日は、久しぶりにコッポラ監督の『地獄の黙示録』を自宅で観た。
三回目かなぁ。。。

この映画は、30年前の大作であり、何より、戦争映画なのに、最大の美しさが広がる…

大好きなマーロン・ブランドの存在感は、正に台本を逸脱したブラックホールのごとし醍醐味!

画面いっぱいに広がる絵画のような色彩と映像美は、全てリアルの成せる究極だ。

デジタル処理が当たり前の時代だからこそ、その価値は比例して高まるのではないか。

夢を抱けない時代にきているが、映像の世界まで夢を追求できなくなっている寂しさを感じるこの頃。

進化と退化は、常に背中合わせだが、良い作品を観る度に、感性の世界では、夢を持ち続けたいと切に思う〜

2冊目のマイ著書〜(^∀^)ノ

2冊目のマイ著書〜(^∀^)ノ        2冊目のマイ著書〜(^∀^)ノ
2冊目のマイ著書〜(^∀^)ノ
2冊目のマイ著書〜(^∀^)ノ
すっかり季節は秋になりましたね。

本日、我が家に送本された2冊目の著書〜
『キレイの継続』清流出版より

一年以上の時間を費やしてきた私の実用書〜o(^-^)o
「もう、40代」ではなく、40代から輝き続ける女性になるための、リカ流実践の行動科学の本です!

何歳からでも遅くはなく、誰にでもこのセルフプロデュース術でキレイを手に入れ、人生を変えるきっかけになるはず!

「客観力」「実行力」「継続力」がキレイへの鍵に!

既に、9月に出版された『幸福の基準』講談社では、私の半世紀のリアルな生き方・考え方を綴っており、

10月21日発売の『キレイの継続』では、その私の考えを実用本として心理学的・行動科学としてまとめ上げました。

この2冊の著書は、私が41歳から公に出た証として形に記すことで、多くの皆様に感謝の気持ちを表したお返しだと思っております。

2冊目のマイ著書〜(^∀^)ノ

いつも、そしてこれからも、私はこちら側の人間として、皆さんと同じ立ち位置のメッセンジャーでありたいと思っています!

輝き続ける女性の在り方で、日本を一緒に変えましょう☆

秋ネイル〜☆

秋ネイル〜☆
秋になると、マットなベージュが気になる私(o^∀^o)
ネイルって、今の季節や気温、その時の気持ちも関係しませんか?
暑さ&エネルギッシュな夏を終え、季節は次第に寒い冬へと向かう。
秋はその入り口。。。
パールやラメを一切使わず、指がスラ〜ッと伸びるような延長線上に、一番小さいクリスタルを一粒ずつのせるだけ。
限りなくナチュラルで、品よく秋モ〜ドに!
長袖のシャツや、スエード類が似合いそう〜(^∀^)ノ
心穏やかに、さぁ、秋始めましょ!!

クワンヒ市場から(^^)/

韓国にてオーダーしてきた洋服たちが届きました〜
007
皮専門の市場・HSは、雑誌STORY取材で訪れて以来、すっかりお気に入り☆
今回は、自分の作りたいサンプルを持ち込み、そのデザインと同じように
皮・素材・色違いで作ってもらいました!
006
縫製もしっかりしていて、日本でオーダーするより凄くリーズナブルなんです。
それに、旅行がてら遊びを兼ねてオンリーワンを作れるから素敵でしょ?!
ここのショップは、日本語で親切よ〜
005
私の秋は、やっぱりスエードが好きかなぁ(^。^)v
ワンピースや、セットアップ、そして真っ白なショートコート。。。
世界に一点のお洋服、大人は自分流スタイルを楽しまなくっちゃね☆

若い友へ(o^∀^o)

若い友へ(o^∀^o)
若い友へ(o^∀^o)
お仕事を通じて、7年近くお付き合いのあった20代のヘアメイクさんが故郷に戻る意思を固めた…と聞かされた(T_T)

まだ若くても、それは、人生の一つの決断だ。

彼女に初めてメイクの依頼をしたのは、当時、私が出演した「ソロモン流」というTV番組。
そして、その後も日テレ・スッキリ!では、前夜遅いアルバイトから、寝ずに早朝テレビ局へ入り、私を綺麗に変身させてくれたのだった。

プロを目指す若い彼女の強い信念と熱意は、その小さな体から、大きな逞しささえ感じさせてくれた。
気がつくと、心頼れる若い友になっていた…

私が彼女と同じ歳の頃、こんな逞しい生きる力を持って歩んでいただろうか?

10代で遠い故郷から東京という地を目指し、人を頼らず自立と自律。
夢であるプロの仕事をひたすら目指し、現実の生計を立てながら毎日を必死に生きていた彼女。
今、20代で大きな岐路に立たされた。

『私にヘアメイクという仕事は、本当に合うのか…』


妹のような、娘ようなその存在は、私が公に出てからずっと近い距離にいた。

「少し疲れたのね…。本当に東京を離れて後悔しないの?」

そんな私の問いに、彼女は

『自分がふと、心に感じた気持ちに素直に動いてみます。
そこに失敗や後悔があったとしても、自身で経験して感じたいと思ってます。
リカさんの著書から、今の自分にひしひしと感じるものがありました!」と。

10代、20代を、ただ、楽しさで通り過ぎる人も多いが、しっかりとした目標を抱き動いていると、そこからまた新しい選択肢が見えてくる。
人生も、生き方も、年代も違う者同士だが、ふとした出逢いから、沢山の心に触れ合った。。。

彼女を心から応援しよう!
またいつか、再会する日もあるだろう…

永遠の別れではない。
本当の別れとは、どちらかが現世に居なくなる時のことだから…

頑張れ、ゆかちゃん!

ありがとう…

そして、貴女らしく逞しくあれ!

人生の少しだけ先輩より

野菜のヨーグルト?!

野菜のヨーグルト?!
野菜のヨーグルト?!
沢山の栄養素がある漬け物は、正に、野菜で作られたヨーグルト!

発酵することで、乳酸菌が腸の洗浄をして整えてくれるし老化防止にもつながる〜(o^∀^o)

また、野菜の栄養を失わず、食物繊維を沢山とることができるから、美容と健康にもいいんです。

ぬか床は、冷蔵庫に入れてはダメですよ〜
常温でキープ!
それから、よく釘を入れると良いと聞きますが、それはどうかな…?
かき回す時に、ケガする人も多く、余り効果を感じない〜(≧∇≦)


最近、野菜を多くとることが見直されてきているけど、これからの季節は、生野菜は身体を冷やすから、温野菜や、こんな漬け物を気軽に取り入れられるとベストですね(^_^)v

今日もぬか床、かき回してまーす(^_^;)(笑)

気の向くまま。。。

気の向くまま。。。
気の向くまま。。。
三浦半島の最南端にある公園まで足をのばす〜
平日で、人も殆どいないけれど、公園内はとても綺麗に整備されている。
あれは、18歳の青春時代だったかな?(¬з¬)
海の帰りに訪れて以来、久しぶりの場所。

気の向くまま。。。
海風のせいか、松の木が全て傾いている光景は、何とも面白い。

 

三浦の最南端に立ち、秋の水平線を眺めると、若い頃とは違う静けさの中に浸る〜

水平線ビュ〜は、いつも私の最大のヒールスポット。

人間は、ちっぽけだ…

三崎にて(^_^)v

三崎にて(^_^)v

海まで足をのばしました!
長くヨットをやっていた兄弟に聞いた魚の美味しいお店!(b^ー°)
三崎は以前より活気はなくなったものの、やはりお魚は美味しい〜

三崎にて(^_^)v
マグロは、中トロで十分満足の笑みが(⌒〜⌒) 三崎にて(^_^)v
三崎にて(^_^)v
アジは、今朝一本釣りしたそうで、身がふっくら絶品〜(*^o^*)
う〜ん、これはなかなか食べられないかも。

三崎にて(^_^)v
キンメも脂がのってる〜!
ちょっと海まで足を延ばすと、空気感も変わり、
気分転換になりますね〜☆

遅めの朝食〜(^w^)

遅めの朝食〜(^w^)
遅めの朝食〜(^w^)
遅めの朝食〜(^w^)
久しぶりにのんびり休日〜

遅めの朝食です。

小さめのブレッド3枚に、生ハム&ベーコン、トマト&レタスを挟み、トップにゆで卵スライスをのせ、目で華やぎをプラス(^_^)b

もちろん、サイド野菜も、ボイルしたブロッコリーや、ミニルッコラを添えて〜

休日は、朝とランチの二食分を考えたザックリなカロリー計算です(*^o^*)

余り、カロリーばかりを気にしてもいけないけど、その時々の体調と健康管理は必須ね。

今日は久しぶりに郊外へお出かけしましょ!!

ホッとひと息。。。

ホッとひと息。。。
横浜・元町のお店で、お疲れさま〜m(_ _)m

お気に入りのメニュ〜、鎌倉野菜!を前に乾杯〜(*^o^*)

さぁ、9月も終わり。
明日から10月です!

気持ちを穏やかに切り替え、ゆっくり深呼吸〜(^O^)

動と静を上手く取り込み、毎日に感謝を。。。


Thank you for my dere〜♪

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »