Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2012年3月

美味!!(*^o^*)

Photo

パートナ〜初挑戦で打ってくれたお蕎麦を食べるためワクワク準備〜(*^o^*)

さぁ〜茹でましょ!!と、多めの湯に入れると、さすが十割!真っ白な蕎麦湯に〜
(゜∀゜ノ)ノ
麺が切れないよう、そっと箸ですくい上げると、太さは不揃いだれど手作りの味わいあり(^_^)

Ca3j05140001

我が家流の漬け汁は、キノコと九条ねぎたっぷり入れて〜

Ca3j05170002

サイドメニューは、食のバランス考え、茹で野菜やキンピラごぼうを。

Ca3j05190001_2 Ca3j05230001

 

Ca3j05200001

「蕎麦尽くしにしよう〜」と、蕎麦掻きは慣れた手つきで主人が作ってくれました。

Ca3j05210001

さぁ、いただきまーす!!o(^-^)o
うわ〜びっくり美味しい!!
120点満点〜\(^O^)/初・蕎麦打ち感激です☆
ご馳走さまでしたm(_ _)m

日々の暮らしの中に、毎日笑顔をありがとう(o^∀^o)

Photo_2

それにしても、「頑固・蕎麦打ち職人」なんて言う役柄も、
パパ似合いそうよ〜(笑)

蕎麦打ちチャレンジ〜(^o^)/

蕎麦打ちチャレンジ〜(^o^)/

夫婦そろって大好きなお蕎麦☆我が家では、

蕎麦粉を食さない日はないくらい頂く〜
蕎麦打ちチャレンジ〜(^o^)/

好きが高じて、以前から興味のあった蕎麦打ちを、主人が

初めてチャレンジし我が家へ持ち帰ってくれました!o(^-^)o

う〜ん…(^。^;)
見た目は、ちょっと不揃いだけど、お味はどうかしらぁ?
蕎麦打ちチャレンジ〜(^o^)/

いくつになっても、新しいことに挑戦できたり、

トライしてみようと思える気持ちを抱けることは素敵です。
蕎麦打ちチャレンジ〜(^o^)/

頂いたらまた、報告しまーす(^_^)v

梅らしく** *

梅かな?桜かしら?…と、今の季節目にとまるのが梅(=゜-゜)

「桜梅桃梨」(おうばいとうり)という言葉を思い出す。。。

桜は桜らしく
梅は梅らしく
桃は桃らしく
梨は梨らしく、花を咲かせ実をつける。
同じように、人間もそれぞれの持ち味を生かし生きなさい。

という仏教の中の教えの一つ。

Image099

この世で、どんな生き方が、より優れているのか?と考えることは、梅と桜のどちらがより優れているか?と議論するのと同じようなものだと。
日本の象徴でもある華やかな桜を、小粋で可愛いキュートな梅が羨ましがる?としたら、そんな気持ちも分からなくはない。
しかし、それぞれの持ち味があるからこそ、それぞれを愛おしく思う存在もいるのでしょう。
それでいいではないか。

Image109

人は、自分にないものに惹かれ、その憧れが自分を磨く糧になる。
誰かと同じ人生を歩めないのだから、自分は自分らしくの持ち味を最大限に生かそうではないか。
でも、その自分をもし否定していたならば、本来の自分の人生を真に生きているとは言いがたい。
そして更に、憧れの気持ちが、いつしか負の感情へと変わり、自ら内に向けるエネルギーを外に拡散していることにも?(┳◇┳)

万物の霊長と言われる人間ならば、自分の人生を最大限に生かしてこそ、自分らしさの価値を見いだせるはず。

「桜梅桃梨」がもつ意味を、ふと、人生に重ね合わせる遅い梅見月~******

月と星の共演〜☆

月と星の共演〜☆
月と星の共演〜☆
月と星の共演〜☆
外出先から戻り、いつものようにテラスより夜空☆を眺める。。。

あれ…(ρ°∩°)
西の空、縦方向に見える光りは?
細い月の少し上には、宵の明星(金星)がでて、
月の少し下には、木星が等間隔で一線上に並び、見事に月と二つの星が共演しているっ!(*^o^*)

幼い頃から、夜空を眺めて眠るのが好きだった。
毎夜毎夜、少しずつ変化する星空と、揺れる光りは地球人にとって、まだまだ神秘がいっぱい。
自然が生み出す映像は、一瞬息が止まるほどに心揺さぶる。

宇宙旅行は、いつのことやら、夢の中〜(o^∀^o)

素敵な共演をありがとう〜∵・∴・☆(^з^)☆∴・∵

ヒョウ柄×オバサン

ヒョウ柄×オバサン
ヒョウ柄×オバサン
「オバサンは、ヒョウ柄好き!」
という声が最近耳に触る。。。(-"-;)
心理学的にいえば…確かに、若い頃より弱っている自分に、アニマルをまとうことで、いつまでも元気で若々しくありたいというエネルギー拝借説もある(⌒〜⌒)b

日本女性の消費年齢は、50〜59歳が一位で、その次は、60〜69歳だとか。
つい、最近までは確か30代・40代だったと思うが、その年齢が上がっているのは、良き時代でずっと育った私達世代がターゲットだからかぁ(^。^;)
バーキンもそうだけど、ヒョウ柄も、どうも日本のオバサン?!層が持つというイメージがつき、避けていたのは事実。
でも、ある時!そんなイメージに縛られるのは損だと気がついた〜(ρ°∩°)
それからは、ヒョウ柄解禁!!で、バックから衣類まで目がいくわけ。

実は、パートナーもヒョウ柄大好き!
20年前に特注したというヒョウ柄ジャケット。
クローゼットで今見ても旬な感じよ〜(^O^)♪

若者から見れば、私も当然オバサンだけど、日本のシニア世代を改革すべくgoing my way!!でい〜こうッ!(笑)

春夏ゲット〜(^ε^)b

春夏ゲット〜(^ε^)b
春夏ゲット〜(^ε^)b
ようやく、少しずつ春の気配を感じます〜♪

今年のファッション春夏傾向は?と、お気に入りをゲット〜
毎年、流行はあるものの、若い頃のようにトレンド追わず好きなものを気分でセレクト〜☆
日本経済は、相変わらずグレー色だけど、せめてもと心は豊かに華やぎたいもの。
大人ならば、消費行動に参加するべし〜(^o^)/
消極的でナーバスな国民意識は、これ以上負の連鎖にならぬよう、せめても私達世代の持ち前の笑顔と思考を生かしたいものだ(*^o^*)

そば味噌〜

そば味噌〜
朝食は、我が家で戸隠そばを頂いたのに、ランチに昨日とは違うお気に入り蕎麦屋へ向かうε=ε=┏( ・_・)┛

ここのそば味噌は、絶品〜!!
メインのお蕎麦が来る前に、前菜のお楽しみとしてここから始まる(‘o‘)ノ

焼き色グッドなヘラから香る香ばしさは、食欲をそそる〜♪

味噌は、コレステロールを低下させたり、抗がん作用、また、美肌効果等、とにかく良いこと尽くめ〜(*^o^*)
焼くことで、効能は増すから、昔の武士も保存食に持ち歩いていたとか。。。

お蕎麦の味わい方は、若い頃より遥かに深く楽しんでま〜す(^_^)b

葛きり〜(o^∀^o)

葛きり〜(o^∀^o)
和スイーツも大好きな私(*^o^*)
今はまっているのが葛きり〜
葛粉が手に入りやすい京都も美味しいけど、以外にも、よく行く近所のお蕎麦屋さんで食べる葛きりがめちゃくちゃ美味しいの!
蜜は甘さ控え目で、ツルツル・シコシコ食感がたまらない〜
よく、葛粉の代わりにお芋等のデンプンを使う場合もあるようですが、それは体を冷やす(┳◇┳)
でも、葛粉は体を温めてくれるから、女性にはグッドなスイーツね☆
男性にも、色々と良い効能があるから、夫婦で頂いてますよ〜!
お蕎麦の後は、

ラインストーン☆

ラインストーン☆
月に一度の指先の身だしなみ〜☆
ネイルはシンプルが好きだけど、毎回少しずつは変えたいのが女心〜(*^o^*)
色は、ピンクベージュに落ち着いてるから、根元のラインストーンの大きさに少しの変化を。。。
そんな指先を見ると、いつもパートナーは、「いいね〜!」などとよく感想を言ってくれる。
でも、ラインストーンだけは『これ、偽物っぽい輝きだなぁ〜』( ̄∀ ̄)だって。

「そう言う見方もあるかぁ(・_・)..?確かに」と私。

やはりネイルは、女性にしか分からぬ遊び心かな(笑)

50☆

to me〜!!☆

人生において、初めて感じたステージの切り替え。
それは、仰げば尊し♪を歌った学生時代のちょっとセンチな気分にも似ている。
もう、「可愛い」という日本の女性意識を誤魔化した表現は全く通用しない、似合わない。
これまで、いくつかのステージを通り抜けたが、初めて感じる卒業の日。
長い長い学生時代は終わったのだ。
女は、五十にして迷わず、自分の顔に責任を持て!!
これまで学び得たものは、十人十色の果実の味わいとなるだろう。
新しいスタートの切り替えは、日本の統一化された女性心理から解放され、個々の在り方が問われる。
全ての女性よ、美しく逞しくあれ!!
Don't be afraid your life will end;
be afraid that it will be never bigin.
−Grace Hansen−

世界の中心。。。

初めてこの島を訪れたのは23歳の私。

まだ、道路は田舎道で、建て物も中二階建てぐらいまでだった。
若い頃は、この自然に囲まれた環境で、非日常のプチ冒険気分が魅力的だった。

あれから…
今回の訪問は8回目&パートナーは5回目。
互いにバリ島への想いを語り合い意気投合した再来の島〜

世界の中心。。。
「お帰りなさい!」と迎えられ滞在するホテルは、大人になって出逢った二人の新たなお気に入りブルガリリゾート☆

世界の中心。。。
思いがけないホテル・スタッフからの贈り物は、
1st Anniversary!& Happy birthday〜!!

世界の中心。。。
古里と言えるような環境が今はない私達にとって、ここは、憩いの島の一つになっている。
肩書きも飾りも持たず、パワースポットから得るエネルギーは強い発想力となり、夢を抱ける心の修復をしよう!
いつ・どこにいても、世界の中心が我ら心にあることを感じて。。。

今日で40'sにサヨナラ。。。( ~っ~)/

beach restaurant〜♪

スペイン・デザイナーの現地ブディックで見つけた白×シルバーラメのドレスを着て、車で一時間〜
beach restaurant〜♪Ca3j04890001_3

ここビーチレストランには、日本人は私達だけ!

サンセット待ちしたけれど…(o^∀^o)
今年も見れず残念〜( ̄∀ ̄)
beach restaurant〜♪

beach restaurant〜♪

でも、夏らしい風景の絵に、すっかり心も体もゆるみます。
仕事を離れ、暫し語らう夢のあれこれ。。。

It's fine today!!

ようやく晴れた!
青い空と青い海〜
これでないとね(^∀^)ノ

It's fine today!!

It's fine today!!

120306_121101000100010001_2
お部屋のプールに、小鳥たちが水浴びにきた(*^o^*)

今宵は、ビーチレストランへ。。。

NO make up!(*^o^*)

パートナーがロケハン中〜

NO make up!(*^o^*)

ウブドの王妃マンダラ・ケイコさんにご挨拶(^_^)v
一年ぶりの再会に、またまたビックリ!プレゼントを頂きました☆
王族に嫁いだ日本人の奥様は、キラーナ・スパやピタマハのオーナーでもあり、活躍する同世代女性〜
NO make up!(*^o^*)

彼女いわく、ここの湿度と気候は、女性の髪や肌に最高good!
うーん、確かにいいわ〜(*^o^*)b

NO make up!(*^o^*)NO make up!(*^o^*)

そして、そこかしこに咲き乱れる花々もまた、視覚の美を補給してくれる。

I am always no make up!

NO make up!(*^o^*)

因みに、私を撮影するカメラマンはパートナ〜です(笑)

out side〜

out side〜

冬の鎧を脱ぎ捨て、屋外で朝食を(⌒〜⌒)

テーブルのsalt&pepperの横には、自然の演出が心くすぐる

out side〜

今日は山方面へ。。。

心潤う〜

湿度のある島は、自然のパワースポットが溢れている!

歩いていて、ふと目に飛び込んだのは、私の背丈ほどの大きな葉っぱ。
思わず傘になりそう〜(ρ°∩°)

 

心潤う〜

心潤う〜

一休みに入ったレストラン。

オーダーしたフレッシュジュースは、キウイ100%のノン・シュガー!
グラスにキウイ何個分?
お肌に最高〜(*^o^*)

心潤う〜
心潤う〜

些細なことに目がとまり、自然回帰で心潤う(o^∀^o)

Pass through the equator.

朝から雨〜
ここは今、雨期。
Pass through the equator.

朝食にボイルドエッグを頼むと、ツインタワーのよう〜

Pass through the equator.
スタッフと挨拶交わし、今日は何処へ。。。

迎えてくれたのは(^∀^)ノ

現地到着〜

迎えてくれたのは(^∀^)ノ

お部屋に迎えてくれたhappy cake☆(*^o^*)
素直に嬉しい!!

departure from Tokyo!!

departure from Tokyo!!
ロケーションハンティング兼ね、暫し日本を脱出〜ε=ε=┏( ・_・)┛

行ってきまーす(^O^)/

外は雪、でも。。。

長丁場のパートナーの撮影に
デザイナー・菊池先生の奥様と共に現場同行〜

120229_18500100010001

陰ながら、先生をサポートする素敵な奥様なんです。
人と人が心ふれ合う時って、お付き合いの長さでもなく、多くの言葉でもない…

Ca3j04270001

ただ、飾りのない会話の一言、二言が心に飛び込み、一瞬で距離を縮める。
外は雪、でも心は温かい!それが私達共通の最大公約数かな。。。(o^∀^o)

心が素直に感じる今日一日をかみしめて☆

 

Photo

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »