Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2012年9月

荷造り下手?

荷造り下手?
付き添いでほんの外出〜
荷造りは、何故かいつも大荷物になる私。。。(^。^;)

主人は身仕度に慣れていて、あっという間に終わりコンパクト。

私ときたら、出先で不自由があっては…とついつい色んな場面を想像し、今回もスーツケース二個分になってしまった〜(≧ε≦)

南の島へ行くのなら、寒ければ衣類を買えばいい〜で済むけど、国内は返って不自由さを想像するのだ。

念の為、あれも?これも?とパッキンするうちに、気持ちは満たされ安心するが、荷物に振り回されるわけ〜(笑)

若い頃は、もっと手軽に外出できたはずなのに、人間は経験が増すと、荷も増えるものなのか!

帰宅後、手を通さなかったセーターやふわふわソックス、万が一の風邪薬や虫さされ薬などなど。

いつも、片付けが大変〜( ̄・・ ̄)

まっ、備えあれば憂いなし!だけどねー(笑)(^_^)v

秋の朝食〜(o^∀^o)

気温がぐぐ〜っと下がりましたね。
気持ちも急に秋を感じます(^_^)

秋の朝食〜(o^∀^o)

スーパーに並ぶ外国産の松茸は、惜しみなく二人で一合分の食べきり松茸ご飯に!

利尻昆布でだしをとり、これでもか〜!と並べて秋を目で味わう(笑)
秋の朝食〜(o^∀^o)秋の朝食〜(o^∀^o)

秋の朝食〜(o^∀^o)
そして秋と言えば、根野菜の煮物も薄口で仕上げ、焼き魚で和の朝食〜

うん、日本人に生まれて良かったー(^_^)v

みんな元気?

みんな元気?
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね〜(^_^;)

私は毎日、主婦メインで台所に立っておりますよ(o^∀^o)

しかし、主婦の皆さん!ゴミをまとめる作業も腰にくるわね〜ホント(笑)
これまで、当たり前に出来ていたことも、あれれ?って体が気づくことチラホラ…(^。^;)

まっ、こんなふうに年々変化があるのも当然かしらね。

今日は、主人の仕事打ち合わせで来客あり。

活き活きと話す声が別室から聞こえてくるから、私もお持て成しを出来る中で楽しんで(^∀^)ノ
50と62だけど、毎日を健康で忙しく過ごせることに感謝!

同世代の皆さん!互いにマイペースで頑張りましょう〜☆

そば豆腐!o(^-^)o

ウフフ…(⌒〜⌒)

我が家には、100%の蕎麦粉をいつも常備してるの。
蕎麦粉は、風味が大事だから、冷凍室で保存してます。

そば豆腐!o(^-^)o

ふだん、蕎麦掻きは、よく作ってくれる主人ですが、今日は私が「そば豆腐」に初挑戦〜(o^∀^o)
作り方は至って簡単!
蕎麦粉と葛粉に水を入れ、火にかけとろみがつくまで、ひたすら掻き回す。
そば豆腐!o(^-^)o

鍋がブツブツしてきたら、火から下ろし、バットに流して、冷やし固め出来上がり〜!!
そば豆腐!o(^-^)o

いつも、お気に入りのお蕎麦屋さんで食していたメニューも、我が家で本格派の味を堪能です(^_^)v

「美味しい!!」と誉めてくれる人がいるから、お料理も探求心を持って作れるのねo(^-^)o

日々の食卓を豊かにするのは、男性の誉め言葉かなぁ。。。(笑)

お気に入り〜(^з-)☆

お気に入り〜(^з-)☆
秋になると、女性をキレイにする様々なアイテムが発売される☆

私の日常メイクは、至ってナチュラルだけど、欠かせないのがルナソルのシャドー!

「全色使える!」って、ヘアメイクさん達にも毎回好評なの。
今季も、いい色ばかり〜(*^o^*)

お気に入り〜(^з-)☆

そして、大人買いは、インプレスのスキンケア(^_^)v
テクスチャーが気持ち良く伸びやかで、私はいつも塗りながら軽くマッサージしていま〜すo(^-^)o

季節の変わり目は、お手入れ注意報ね(^_^)b

Let's arrange!(⌒〜⌒)

Let's arrange!(⌒〜⌒)
我が家の食卓には、必ず青メニューが加わる(⌒〜⌒)b

「彩り豊かに!」は、母からの教えで、食卓の品揃えは、目から栄養バランスを考える。

赤・黄・緑(青)と、大きく分けて色の三原則は、テーブルがキャンバスのように考えると楽しい。

不思議と、色が豊富なほど、栄養も偏らずに、欲張りにとれる〜(*^o^*)

今日の青物は、クレソン、アボガド、ブロッコリー、モロッコいんげん、カリフラワー等でサラダ作り。

スチーム野菜に飽きたら、コンロで焼き野菜にすれば、いつもと違う香ばしさが口の中に広がる〜

その日の気分で器を選び、あとは、アレンジメントフラワーのごとく盛るだけよ!

外食でサラダを頂く時の私の口癖は…

「ドレッシングは別添えでね!」

「please, separate dressing!」

(笑)自宅でも、なるべくそれぞれが、好きな味を作れるよう別添えで置くのです。

お料理は、けして高度な技ではなく、楽しんでアレンジすることかなぁ。。。o(^-^)o

裏メニュ〜(笑)

「魚が食べたい〜!!」
そんな時、決まって訪れる都内の魚料理店。

しかし、今日はメニューには当然ない裏メニューの"餃子"を頂きに行く(笑)

裏メニュ〜(笑)

私が20代の頃から通う、三宿の店の店主は、81歳で今も現役(⌒〜⌒)

裏メニューは、和洋折衷〜!!
料理の方程式を、人生経験で極めているのだ☆
主人も大好物な餃子に、大満足(^w^)
裏メニュ〜(笑)

都内で美味しい魚料理を食べようと思えば、良心的な価格で、満足するネタはなかなか他にない。

キンキの煮付け!(*^o^*)

ボタン海老〜!!(゜∀゜;ノ)ノ

裏メニュ〜(笑)

前菜は、絶品餃子に始まり、魚尽くし〜

「今度はグラタンをご馳走するよ!」
と、店主の笑顔に魅了される ほのぼのとした夜でした(笑)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »