Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2013年3月

ご褒美!(b^ー°)

ご褒美!(b^ー°)
ご褒美!(b^ー°)
家事専業しながら、あっという間に一日が終わる〜(^。^;)

私の世代は、コンサバな母親を見て育ったから、「仕事が生きがい!」とはならず、自然に主婦として家庭を守ることが第一のお仕事になる女性も多いと思う(o^∀^o)

しかし、5年刻みに世代間の意識は全く違う!?
自分を生かし、社会での居場所をしっかり確立しながら、家事やを両立させる自立した女性も少なくない。

そう考えると、ある意味、私達コンサバ世代は不器用なのかな!?(ρ°∩°)

いやいや、幸せの価値観と思考ベクトルがちょっと違うだけ(⌒〜⌒)bフムフム…

今日は、そんな日ごろの自分に努力賞☆を!
もともと、分かり易いブランドが苦手な私。
人が余り身につけない隙間を探すのが好きだから〜o(^-^)o
春は、パステルカラ〜や、明るめの色を好む傾向あるけど、今季の私は、ブラックアイテムに惹かれるの☆
トムフォードのショップが、日本にも出来て一目惚れしました(^◇^)┛

さぁ〜!また主婦モード全快、頑張りまーす
ε=ε=┏( ・_・)┛(笑)

カッコから入るファッション!

カッコから入るファッション!
カッコから入るファッション!
カッコから入るファッション!
久しぶりに見た水中メガネ(◎o◎)

スキューバダイビングをやっていた頃、真っ黒な顔に首から掛けてアクセサリーにしていたっけ。。。
私にとってのスポーツは、いつもカッコから入る傾向があったの(^_^)b

ウインドサーフィンでも、結局一度も使わなかったハーネスを、わざわざ南の島へ旅立つとき、右肩に掛け畿内に乗り込む〜
これまたファッションの一貫!

乗馬もファッションに憧れて習っていたけど、馬を降りるといつも脚がガクガク〜”(ノ><)ノ
なのに、その格好で、如何にもレッスン帰りとばかり乗馬ブーツに身を包み、20代にはディスコに行ったなぁ〜♪コレコレ(^。^;)

主人の撮影で、久しぶりに目にした水中メガネを見て、色んな青春時代を思い出す〜(笑)

でもね‥今思うと、全てオリジナルな発想なんだけど、いつも主人に言われる不思議な共通点が確かにあるかもですね〜(笑)(o^∀^o)

春の景色〜

春の景色〜
春の景色〜
このところ、外食が増え野菜が恋しくなり、今日はササッと胡麻和えを作りました〜(*^o^*)

春インゲンと、小松菜を茹で、100%胡麻ペースト、昆布醤油で和えるだけ。
食感と風味を出す為に、すり白胡麻を更に混ぜ合わせ出来上がり〜(o^∀^o)
春の景色〜
「やっぱ、家の飯は一番うまいよ!」
と、そんな主人の言葉が私へのご褒美☆

忙しくなると、健康管理には一層気をつけ、元気な顔で仕事場に行けるよう、私も陰ながら頑張らないとねo(^-^)o
春の景色〜
今年も桜が満開。。。
移り変わる景色は、一日一日を充実して生きてる証。

沢山の温かい仕事仲間に囲まれ、一つ一つの物作りが完成していく。。。
そんな景色をただ側で感じながら、今日も一日が終わる(o^∀^o)

スタッフにまぎれて(o^∀^o)

近頃、ファストファッションとブランドの
コラボレーションが流行ってますよね☆

今日は、主人の撮影で都内ライブハウスに。
ε=ε=┏( ・_・)┛
スタッフにまぎれて(o^∀^o)
私はお手伝いという立場なので、HMのコラボニットに

デニムを合わせ、動きやすい服装で。

スタッフにまぎれて(o^∀^o)
日本で唯一、ストーンズを撮影したカメラマンさんは、主人に影響を受けこの世界に入ったとか(o^∀^o)

スタッフさんにまぎれて、その映像の数々にとっても感動した一日でした〜(^_^)v

欲張りカレ〜(^O^)/

欲張りカレ〜(^O^)/

主人の打ち合わせで移動中〜

18歳で免許とり、初乗りは父と銀座デビュー☆というくらい都内の道には慣れてる私〜o(^-^)o♪
しかし、春の休日にもなると、サンデードライバ〜や、地方ナンバーも増え、いつもと様子が違う道のり。

ふと、三宿辺りを通過した時、「カレー食べたい!」と示し合わせたように気持ちは一緒(笑)
欲張りカレ〜(^O^)/欲張りカレ〜(^O^)/
「オッケー!!」と車をUターンo(^-^)o

お気に入りの壺カレーを頂きに立ち寄りました(o^∀^o)
ここのカレーは、トッピングができるのです(^з^)

私「すみませーん、トッピングお願いします〜
キノコ、ほうれん草、アスパラ…」

店員(そんなに入れるの?)という顔

私「それと…これと、これも」

店員「…全部ですね」(^_^;)

私達「はい〜」(^。^;)

いつも、夫婦で欲張りカレーになってしまう(笑)
パンチ(死語)つけたい時は、ここの壺カレーに限る!(^_^)v

やっぱり海好き!!

やっぱり海好き!!
やっぱり海好き!!
やっぱり海好き!!
春がようやく来たかしら!?(o^∀^o)

横浜エリアを車で走る〜
初夏のような気候に、人も沢山賑わっていた。
帰宅すると、DVDが2枚届く。
どちらも行ってみたい場所(*^o^*)
母は、若い頃は海が好きだけど、歳を重ねると山の良さもわかると言ってた。。。
私は、未だに山じゃなく、海好きだ〜!!(笑)

大学時代のヨット部から始まり、20代は真っ赤なジムニ〜にウィンドサーフィンの板積んで、独り海へ出掛けたっけ〜
そして、スキューバダイビングもしたけど、あの頃と変わらず今も海は心落ち着くの(^_^)v


毎日を、一所懸命に生きていても、歳を重ねると予想なき出来事があるものね。
若い頃は、お日様とにらめっこして、如何に日々を楽しむかだけ考えてた気がするけど、今はパートナーの健康な笑顔が、私のバロメーターかな。。。

2枚のDVDは、ちょっと息抜き気分転換〜(o^∀^o)
エネルギーを充電するグッツは、選べば沢山あるo(`▽´)o

さっ、明日も頑張ろう!
太陽に傾く向日葵のごとく
大切な人を見守りながら、明るい笑顔で過ごしたい\(^ー^)/
私の海好きは、前世が魚だったりして?(笑)
アリエル…(ρ°∩°)

髪のお手入れ(`∇´ゞ

髪のお手入れ(`∇´ゞ

月一度の髪のお手入れ(o^∀^o) もう10年以上通うヘアサロン〜
ここのスタイリストさんとの出会いは、ショートヘアにした時だった。
髪のお手入れ(`∇´ゞ

最近は、すっかりロングが定着したけど、30代には、一度だけショートヘアにしたことがあったの(*^o^*)
それから、40代の口癖は、
「50歳になったら、ロングよりベーリーショートのボブにするわ!」と言ってたけど、
実際、50を迎えた時、もう少しロングでいようかな…なーんて、今日に至るわけ(笑)
月一度のお手入れは、毛先のトリミングと、トリートメント!

髪のお手入れ(`∇´ゞ

最近、気に入っているのは、ミルボンがかなり持続力あるの。
髪に艶とコシを与えてくれ、ダメージから守ってくれる。
色は、カラーリストに相談して、顔周りをやや明るめにすると、お肌も生き生き見えるそうよ(^_^)v

今では主人もお気に入りのサロンになり、二人仲良くお世話になってまーす☆
髪型がグ〜ッに決まると、男性だって気分が上がりますよねo(`▽´)o

ルームサービス(-^〇^-)

ルームサービス(-^〇^-)
ルームサービス(-^〇^-)
ルームサービス(-^〇^-)
ルームサービス(-^〇^-)
仕事の付き添いで、ホテルに宿泊〜

打ち合わせを兼ねたお食事は、何故か食べた気がしないもの( ̄・・ ̄)
お部屋に入りホッと一息。
「ルームサービス頼もうか…」と、片手にメニュあり〜
和洋折衷、どれも美味しそうで目が泳ぐ〜(゜∇゜)
さんざん迷って決めたのは、何ともシンプルなおにぎり!(^_^)v

ピンポーン♪「ルームサービスです」

真っ白なテーブルクロスの上に、三色のおにぎり様が運ばれた(^з^)
海苔、お新香、お味噌汁と、さすが一流ホテルのおにぎりは違う!?
普段、余りお米を頂かないけど、こんな時おにぎりに癒されるとは。
やっぱ日本人だわね〜(笑)(⌒〜⌒)

HAPPY☆51歳(^_^)v

HAPPY☆51歳(^_^)v
51歳☆になりました!(笑)
沢山のお花と、お祝いの言葉に感謝を込めて
"ありがとう"m(_ _)m
HAPPY☆51歳(^_^)v
今宵は、夫婦お気に入り「分けとく山」へ主人が連れて行ってくれました。
ここの花板さんは、主人のドラマに影響を受け、板前さんになった方で、GS時代からのファン話にまで花が咲く〜♪
HAPPY☆51歳(^_^)v
何だか照れくさそうな主人ですぅ(笑)(゜∇゜)
お料理は、もちろん申し分のない"美味しいの法則"に笑みがこぼれる〜(^w^)
HAPPY☆51歳(^_^)v
50歳+1は、半世紀に一年ずつ増えていくだけの年齢計算。
次のステージ60を目指し、ここからの一年一年が、もの凄く貴重に思える。
幸せは、独りきりでは作れない。
HAPPY☆51歳(^_^)v
HAPPY birthday〜♪(o^∀^o)/

何より健康で、笑いの絶えない日々を、悔いのないよう過ごしたい。

今日という日は、"感謝"の一言に尽きる。


Happiness never decreases
by being shared.


Budda

51☆カウントダウン(^_^)v

51☆カウントダウン(^_^)v健康診断に行ってきました〜(^◇^)┛ 私の視力は、1.4と、1.2〜(ρ°∩°)
年齢の割に、良い眼と喜んでいいものか?
しかし、視力が良い人ほど、老眼が早いーっ(^。^;)

Download

実は、昔からメガネに憧れていて、よく伊達メガネをかけていたっけ(笑)

ところが、最近手元の文字がダブルのです(-.-;)
初めは、気のせい?と、自分の目を大きく開けたりしてね…(笑)

51☆カウントダウン(^_^)v

そんな私も、最近では、お洒落なシニアグラスを集めるようになりました(^_^)v
季節や、ファッション、TPOに合わせ、アクセサリー感覚で楽しんでま〜す!
今日は、51歳の前夜祭〜(o^∀^o)
40代より、50になって一年ずつが、一層新しい自分と変化に向き合ってますよー(^∀^)ノ

第二の思春期かも!?(笑)

母と(o^∀^o)(^◇^)

母と(o^∀^o)(^◇^)今日は少し時間ができたので、母に会いに出かけました。

母と(o^∀^o)(^◇^)
子どもの頃は、体が弱かった私の病院通いに、熱心に付き添い、何より健康第一に育ててくれた。

専業主婦だった母は、私の学生時代の約15年もの間、手作りのお弁当を愛情込めて作ってくれた。

ある時、学校のPTA役員を受けたのも、私の近くでその成長を見守ってくれる為だった。
母と(o^∀^o)(^◇^)
そんな母も、すっかり歳をとってしまった。。。(・_・)

いつも元気にしてくれた母が、今は私に会えることで元気を貰えるという。。。

母の手をひき、日常生活の買い物に付き合い、豆腐料理のお店で暫しの会話。

母「あら?もう桜…」

私「お料理の飾り用じゃない?」

母「八重桜かしら?」

店員「慶應桜といいます」

私「可愛いわね」

母「もう、春ね…」
何故か寂しい…(=。_。)が、感傷的になってはいけない、出来る限りの親孝行をしなくちゃと。
母と(o^∀^o)(^◇^)
帰宅後、主人へのお土産に買った竹豆腐とお揚げを出し、ふと母を思う。

幸せは、愛情のお返しだと。

シチリア生まれ!(b^ー°)

シチリア生まれ!(b^ー°)イタリア・シチリア島生まれのボディ&バスアイテム☆

シチリア生まれ!(b^ー°)
天然の香料と、オリーブオイルや、パームオイルなどを使い肌にも優しいの。
シチリア生まれ!(b^ー°)
何と言っても、このエキゾチックで個性的なデザインが、たまらなくお気に入り〜(*^o^*)
忙しい主人ですが、楽しんでお仕事できるよう、ちょっとした気分転換に洗面まわりに、さり気なくねッ(^_^)v
シチリア生まれ!(b^ー°)
シチリア生まれ!(b^ー°)
近ごろ夫婦の合い言葉は、

「時間ができたらシチリアへ行こう!」(笑)

良寛さま(b^ー°)

良寛さま(b^ー°)
何故か?心惹かれる良寛さま(o^∀^o)

一寺の住持ともならず、清貧の生涯を送った人。
誰をも差別せず、村人や子ども達に慕われ、常にユーモアを持ち生き抜いた日常。
漢詩や和歌に優れた才能を持ち、多くの書を残したが、人物についての研究書は意外にも少ない。

真の存在とは、そういうものかもしれない。。。

何故?私が良寛好きか、それは理屈ではなく、彼の残した詩から感じるものだけ。
特に好きな詩は、

「散る桜 残る桜も 散る桜」

散る桜の哀れみを見ながら、今は満開に咲き誇る桜も、やがて散りゆく定めをみる。
生命と死の対比を、情景の中に感じとることで、より一層、命の輝きを強く感じることができるというものだ。
自然の摂理を、人の一生に例えた読み取り方が切なく響く。。。
人生、何が起ころうとも、生ある限り、我が心よ豊かであれ。

51へのカウントダウン☆

新色!V(^-^)V

今日はネイルの日〜V(^-^)V
少し早く着いたので、もう30年も通うお店でちょっと珈琲ブレイク!
自宅で入れる珈琲とは違い、やはり美味しい…(⌒〜⌒)と、独り言(笑)
以前は、よくグゥアテマラを頼んだっけ。。。

新色!V(^-^)V

さて、今日は、新色が目に飛びこんだ!(ρ°∩°)
まず、白だけど、これまでの白とは全くベツモノ。
色の名前は、「ビターミルク☆」
うーん…p(´⌒`q)
今までの白が、まるで救急車のような白色にしか見えない?と私(笑)
名前のごとく、トロケルように肌に馴染む〜(^O^)
大人のホワイト!
新色!V(^-^)V
そして、もう一色が、これまた最高〜|( ̄3 ̄)|

名前は、「ユーズド・デニム☆」
色とカラーネイムに惚れ込み、久々感激〜m(_ _)m(笑)
グレーブルーのマット色は、正にデニム姿にぴったりではないか!!!

根元から入れず、フレンチで軽めにして、大きいストーンをのせシンプルに決める(*^o^*)

ヌーディーカラー好きな主人の感想をドキドキ聞くと、「カッコイイ〜!」の一言。

ネイルは、女性と男性の好みが違うことが多いけど、今日の色合いだけは譲れない私のお気に入り。

主人も気に入ってくれて大満足(o^∀^o)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »