Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2013年5月

姿勢美人?

姿勢美人?
姿勢美人?
姿勢美人?
外出時、まだまだヒールを履きこなしたい気持ちは旺盛〜 ( ̄∀ ̄)b

40代までは、お洒落はガマン!でいけたから、デザイン重視の立ったまま歩けない靴もあったわ〜(笑)(^。^;)

50代になり、健康が最も優先になると、ウェッジソールのヒールや、スニーカーも増えた(^w^)

そこで、室内でも姿勢を「ながら矯正」するために履いているスリッパ(^o^)/
パイル素材で、肌触りもよく、カカトがつま先より低い作りになってるから、自然と重心が後ろへかかる!
前のめりになりがちな姿勢を、後ろ重心にするだけで、本来の正しい立ち姿になるというわけ(⌒〜⌒)bフムフム

室内では、ながら美人に☆外出時は、さっそうとヒール姿でいきますぞ〜(*^o^*)

日頃、私の健康アドバイザーのひとりであるMr.bodyさん!ナイスなグッズをサンキューね!!f^_^;

袖幕より(o^∀^o)

袖幕より(o^∀^o)
主人のライブ同行第一夜が無事に終わりました(*^o^*)
袖幕で、スタッフさんの邪魔にならぬよう記録を回す私。
袖幕より(o^∀^o)
大阪は、本当に熱い熱気に包まれ、会場が一つの呼吸となり、大感動♪
東京からお花を贈って下さったり、現地の美味しい!を差し入れ頂いた
関係者の方々まで、主人の周りは"愛"でいっぱいm(_ _)m
袖幕より(o^∀^o)
思春期から、海外サウンド♪を聞いて育った私ですが、同様に会場では
外国のお客さんもノリノリでした〜
水面下で多大な努力と情熱を注ぐ夫に、
尊敬の念m(_ _)m
袖幕より(o^∀^o)
一瞬で空気を変える物づくりって、国境も年齢も超えストレートに心踊らせてくれる♪
こんな時代だから、大人がパワーを発信しないとね!!

人生の大先輩・主人から学ぶ私なり(^o^)/笑

国内事情!?(-"-;)

国内事情!?(-"-;)
国内では、余りブランドショップに足を運ばない私。。。
国内事情!?(-"-;)
何故って?足のサイズが日本の平均女性より大きめだから、決まって海外ものでサイズを探すのだけど、それが、日本では何故か売りやすいサイズしかバイヤーさんが買い付けしない現実〜(T_T)
国内事情!?(-"-;)
異議アリ!!p(`ε´)q

しかし、最近のセリーヌは、色もデザインもかなり可愛い〜V(^-^)V

シンデレラの靴とはいかないけど、よっしゃ〜!!と、無理やり足を入れゲットo(`▽´)o
帰宅して、直ちに買ったばかりのパンプスに木型を入れ、のば−す!のば−−−−す!!ギコガコ…(;`皿´)ノ
と言う訳で、国内では余りブランドショップに行きたくない私(笑)トホホ

バイヤーさん!サイズをもっと増やして欲しい女性は、沢山いますよー|( ̄3 ̄)|

宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

シンプル野菜〜(^_^)b

今宵の食卓は、明日に備えてパワーつけ、ステーキを焼く主人〜o(`▽´)o
シンプル野菜〜(^_^)b
決まって、サイドメニューの野菜作りは私の仕事(^з^)!!
シンプル野菜〜(^_^)b
我が家の味付けは、至ってシンプルが基本〜☆
今日は、レタス、ミニトマト、クレソン、新じゃが芋、そら豆、ブルーチーズ、ゆで卵、松の実を使いました。
シンプル野菜〜(^_^)b
まず、食用オリーブオイルを葉野菜に加え全体をサッと混ぜコーティング。
こうすると、塩を加えても水分がでにくいんです!
そこに、米酢、黒胡椒等でさらにざっくり味付けを。
シンプル野菜〜(^_^)b
松の実は、軽く空炒めすると香ばしくて香りよし( ̄∀ ̄)
トマトは、湯むきにして、食べやすくね!
最後に、ブルーチーズ等を散らして出来上がり〜
お皿にとり分け、レモンを絞って頂きま〜す(*^o^*)
シンプル野菜〜(^_^)b
お食事って、何を食べたいのか?体が欲する声を聞いてあげることが肝心(゜∇゜)
何より肉派だった主人も、野菜を好んでバランスよく食べてくれるようになりました〜

シンプルなサイドメニューでも、それぞれの野菜に合わせて調理するから、意外に手間はかかりますが、素材その物のの味わいが分かるようになるから、必要以上に味付け要らず、塩分も控え目でいいですよ☆

明日は、大阪へ向かいまーす(^∀^)ノ

ゲネプロ〜♪

ゲネプロ〜♪
ゲネプロ〜♪
ゲネプロ〜♪
主人のライブ♪ゲネプロに同行〜(o^∀^o)

沢山のスタッフさんに混じり、陰ながらムービ〜隊で応援を☆

ハンディ片手に写していると、ついつい最高のサウンド♪にのってしまい、体が上下に動いてしまう〜(^。^;)
最近のカメラは、手ブレ機能がついてるから平気かしら?(笑)なんて。

ステージが、真っ赤なライトに変わり、撮影隊の私も真っ赤に染まる〜(*^o^*)
一年前から温めてきた音楽だから、きっと足を運んで下さる皆さんに楽しんで頂けるの間違いナシ!

ロックなサウンドに、思わず無心。
まるで音の戦場カメラマンになった気分♪(`∇´ゞ

いよいよ大阪からスタートです!!

サラダ感覚☆

春山の代表的な山菜「こごみ」は今が旬!

葉先が丸まった姿で「こごんでいる」ように見えるため、「こごみ」とつけられたの(^_^)b
意外にも、名前の由来って、面白いですよね〜(⌒〜⌒)
サラダ感覚☆
アクも少なく食べやすいので、今日は、アイスプラントと簡単マゼマゼお浸しにしてみました〜(゜∇゜)
サラダ感覚☆
最近お気に入りの九州から取り寄せたダシは、アゴなどが粉末状になってるから、サッと茹でた鮮やか緑のこごみに、アイスプラントをちぎって混ぜ合わせ、カルシウムもしっかり取ります!
サラダ感覚☆
昆布醤油をほんの少しと、ゆずポン酢で全体に薄く味付けで出来上がり〜(`∇´ゞ
サラダ感覚☆
普通のお浸しは、和野菜中心だけど
サラダ感覚でさっぱりと頂ければ、どんなお料理にもサイドメニューになりますよ〜(^∀^)ノ
今日のテーマは、外国から見たオリエンタル!
いわゆる純和風でない和風テイストが好きな私!(b^ー°)
サラダ感覚☆
お部屋の空間作りと一緒で、海外から見た日本であり、型にはまらず居心地良ければいいし、美味しければOKの創意工夫かなぁ。。。V(^-^)V

毎日作るお料理は、オリジナルのフードコーディネーターでね☆

野菜ア〜ト(*^o^*)

野菜ア〜ト(*^o^*)
野菜ア〜ト(*^o^*)
外出時、ランチタイムでお気に入りのイタリアンへε=┏( ・_・)┛

お昼は、セットメニューも多いけど、必ず野菜料理も「温野菜でね!」とプラスのリクエスト!
出て来てビックリ〜お洒落(^O^)
野菜達が白いお皿に、ア〜トを描いている!
シンプルなものほど、実は手をかけてあることは、五感をフルに刺激する技からわかる。

我が家の食卓ヒントを得た日は、何だか得した学びあり(^_^)b

お皿の基本は、やっぱり"ホワイト"よね〜(^з^)-☆Chu!!

オシャレ靴べら〜(o^∀^o)

オシャレ靴べら〜(o^∀^o)

メンズショップに足を運んだ(^w^)

近ごろ、どこもかしこも若者主役の日本であり、いとツマラヌ時代になった。。。

もしや!?自分が歳をとったから、そう強く感じるのか(・_・)?
イヤイヤ、昔はもっと憧れる大人の世界があったはず(^_^)b
今の50、60代に、メディアが注目するのが遅いだけ!
時代のターゲット・トレンドは、ちょっと遅れてやってくる。

オシャレ靴べら〜(o^∀^o)

今日訪れたD/himは、女性からみてもナイス!な大人ファッションの遊びが詰まったお店。
主人が洋服を見てる間、私の目に飛び込んだイタリアの靴べら〜(ρ°∩°)

オシャレ靴べら〜(o^∀^o)

うわー!可愛い☆
主人は、靴にも拘りがあり、必ず靴べらを使うからイイかも(^_^)v

どれが素敵かしら〜?と、迷っているうちに主人の買い物が終わってしまった(笑)

靴べらで、こんなに迷うとは、イカシタお店ね!!(^з^)-☆

ボディケア☆

ボディケア☆
ボディケア☆
健康な体をキープするために、日常のケアは大事ね(o^∀^o)b

女性は、男性よりデリケートボディだから、私は特にリンパケアを重視してるの。
あれこれと、上手くいいとこ取りを見つけてセルフケア☆
弱点を補うことは、自分の体を知る切っ掛けにもなります!

最近通う一つ、オールハンドの「美矯正」Dr.body〜
ここの考え方は、本来の身体に戻す!というコンセプト(*^o^*)
自宅でも、足のラインを保つようレッグケアは欠かせない。
塗り込んでたたくだけで、こりをほぐし、セルライト改善で引き締め〜o(^-^)o
素早い浸透力でリンパ循環効果により柔らかくほぐしてくれるからナイス!!

美しく年齢を重ねるには、上手なセルフケアが肝心ね(o^∀^o)
夏の素足にサンダル目指し、頑張らなくちゃ!!(笑)

悪戦苦闘中〜(^_^;)

悪戦苦闘中〜(^_^;)
悪戦苦闘中〜(^_^;)
悪戦苦闘中〜(^_^;)
ようやく私も携帯をアイホンにチェンジ☆f^_^;

ここまで粘った理由は、ネイルの爪では触れにくいし、小さい画面でインターネットは見ずらいと思ってたけど…

時代はどんどんタッチパネルになり、ショップへいくたび普通携帯の種類は激減〜(」゜□゜)」
このままでは時代に着いていけなくなると!!(゜∀゜;ノ)ノ

マシンは、諦めた時から、置いてきぼりになるから、只今奮闘中〜(笑)

今日は、主人のライブ練習にちょっと顔出し、そんな合間にも操作がスムーズでないから、鏡に向かって自分撮りで練習〜f^_^;

ふぅー、タッチパネルって少し触れただけで画面が勝手に変わっちゃう〜(;∇;)

手が大きいのが仇になるのだ!
諦めないぞぉ〜o(`▽´)o
それにしても、デジタルは苦手な私ですぅ(笑)ハイ(⌒〜⌒)v

展示会〜(^∀^)ノ

展示会〜(^∀^)ノ
展示会〜(^∀^)ノ
展示会〜(^∀^)ノ
アパレルの世界は、既に秋物展示会で盛り上がっている☆

そんな中、海外一流ブランドを紹介するのは、当たり前にお洒落だから、今日は私の好きな国内ブランドのダブスタ&Sov.へ足を運んだの〜(^_^)v

私と同じ歳のオーナー&デザイナーとは、約10年のお付き合いになる(o^∀^o)
相変わらず、甘くないテイストがナイスな個性ね!

この秋は、ブラックがトレンド色で、久々モードがやってくるかな。
とはいっても、差し色も目にとまる鮮やかさが流石です。

因みに、大人メンズも初めて、それがまたイカシテル〜☆

ガンバレ〜日本ブランド!!
私も微力ながら、経済参加しますよー(笑)

蜂蜜ドリンク〜(^o^)♪

蜂蜜ドリンク〜(^o^)♪
蜂蜜ドリンク〜(^o^)♪
蜂蜜ドリンク〜(^o^)♪
蜂蜜ドリンク〜(^o^)♪
ライブの音♪作りで毎日忙しい主人o(^-^)o

喉を癒やす手作りは、蜂蜜ドリンク〜(*^o^*)

スタジオから戻ると、うがい薬で喉を殺菌する主人。
でも、ケミカルは、加減が大事だから、なるべく自然のものも取り入れケア!(b^ー°)

喉にいい花梨と蜂蜜に、大根をスライスして一日冷蔵庫で寝かせると、大根から水が出て、それをお湯で割って飲みま〜す。
皆さんに、最高のステージを観て頂けますようにm(_ _)m
この時期、毎日ダイコンをスライスする私で〜すf^_^;
喉にいいものを探し求めて♪

雨の日は。。。

雨の日は。。。
雨の日は。。。
雨の日は。。。
何年振りだろう。。
スニーカーを買った(o^∀^o)

靴といえば、パンプスが「フェミニン」の象徴だった私達の世代。
ここ何年かは、ラウンドトゥなぺちゃんこ靴も可愛い?とされ流行りだしたが、つま先が丸いデザインは、どうも苦手(-.-;)
人間までまん丸になりそうだし(笑)

ところが、今日のような雨の日は、遂にカッコではなくなった!?
少しずつ、つま先だけでなく、マインドも妥協が必要なお年頃になったかな(笑)
何となく準備していたPUMAの紫色のスニーカー。
雨の日、下ろしたてを履き外出すれば、何とも楽チンf^_^;
足元を気にせず歩けることを重視した51歳の春なのだ…(笑)
こだわりは、紫スエード×紺エナメルで、運動靴にしては、なかなかお洒落なデザインでしょ?
常に経済もよく、前向きな思考で生きてきた私達世代だから、一年ずつ変化する自分も、発想の転換で楽しまないとね!(b^ー°)
逆に、そんな今の50代に、世の中が答えられるかな?
いやいや、待つだけではあてに出来ず、自分達で進化を作っていかないとねッ(^∀^)ノ

楽しみましょ!50's☆

春の色〜(^.-)b

スーパーで、ひときわ鮮やかな緑色に目がいく〜(゜∀゜ノ)ノ
何て綺麗な色なの?(*^o^*)
春の色〜(^.-)b
迷わずカートに入れ、帰宅すると早速お料理開始〜
春の色〜(^.-)b
鶏の挽き肉に、沢山混ぜて肉団子に!
口の中で、お豆の食感が絶妙です。
今日は、大根、じゃが芋やインゲンと煮物にしました。
春の色〜(^.-)b
そして、春の大きめアサリは、沢山の生姜と煮出し、シメジと一緒に酒蒸し風具だくさんスープに!
スーパーへ出かけても、野菜の色や良い食材に出会うだけで、ワクワクするって幸せよね!?(^з^)-☆
でも、必ず自分へのご褒美も忘れず、スイーツやパンは必須おやつアイテム(笑)
春の色〜(^.-)b
因みに今日は、写真はないけど、無印良品がやっているパン屋さんに初めて入り美味しいパンをゲットです〜f^_^;(笑)

ヘルシーばかりでなく、一週間の中で、食の差し引きすれば良し!
ある程度の年齢になった女性は、少しふくよかな方が魅力的だし、適度な糖分は女性ホルモンには必要ですからねー(^_^)v

ドライブ〜o(^-^)o

ドライブ〜o(^-^)o

連休後半で街は空いている〜(o^∀^o)
主人の仕事も早く終わった為、ちょっと息抜き。
ドライブ〜o(^-^)o
人の大移動がある時は、決まって逆の動きをする〜
行列苦手、渋滞苦手な私達は、高速とばし海沿いの風を受け走る走る〜\(^ー^)/
目的地は、美術館?ではなく、インテリアの創作物を見に。。。
「ステキ!」「カッコいい!」の趣味が互いに一致するから、こんな休日もまた楽しい(*^o^*)
今日のドライブファッションは、ネービー×白がテーマ!!
薄いレザーJKに、インナーは縦のラインを出すため、白のロングT&スキニーを。
アクセも全て紺色系でシック&カジュアル!
動き易いように、白のスニーカーを合わせればドライブ準備OK〜(^_^)v

ドライブ〜o(^-^)o
今日も沢山笑いました(^◇^)┛
それにしても、ドライブしながら何気に出る私の言葉に、お腹を抱えてウケる主人。。。(-^〇^-)

私って、そんなに面白いかな
( ̄・・ ̄)?(^○^ノ)ノ笑

今日のランチo(^-^)o

今日のランチo(^-^)o

日本列島の気候は、例年をみない寒さ(∋_∈)

冬物は、すっかり整理してしまったし、風邪ひかないようにしないとね(⌒〜⌒)

さて、我が家の今日のランチは、ヘルシーメニュ〜のオンパレード!
今日のランチo(^-^)o

まずは、分けとく山へ食事に行った時に出されたワサビの葉(‘o‘)ノ
余りに可愛いハート型に一目惚れ、ほのかにワサビ香る葉を、自宅でもメニューに取り入れました!
葉っぱの下に隠れているのは、ジュンサイ&もずくの酢の物です。
今日のランチo(^-^)o

そして、最近ハマっているアイスプラントを、サッと茹でた根三つ葉と和え、だしポン酢と削り節でお浸し風に〜(*^o^*)
サクサクした食感のアイスプラントを和風テイストで頂きます。
今日のランチo(^-^)o

それから、タンパク質、食物繊維が豊富で、カロリー少ない'おから'をあり合わせの野菜と千切り生姜で炒め煮。
卯の花に生姜を入れるのは、我が家のオススメメニュ〜(^_^)v
今日のランチo(^-^)o

最後に、大根を千六本に切り、冷水でパリッとさせ、十割蕎麦に混ぜて大根蕎麦の出来上がり(`∇´ゞ

さっぱりとした食感で食も進み、消化も良くカロリー少な目!
どれもけして凝ったお料理ではないけれど、目でも頂けるよう品数を増やしているから、作り終わると何故かお腹いっぱいになる私〜(⌒〜⌒)

作ってダイエット!食べてヘルシー!
そんな我が家の手作りランチでしたf^_^;

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »