Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2013年11月

影のオブジェ☆

影のオブジェ☆
影のオブジェ☆
自宅に飾る枝ものを探しに、お花屋さんへ行きました。

入り口は、クリスマスを意識してか、真っ赤な花々が沢山あり思わず目をひきます( ̄・・ ̄)
しかし、私が好きな生花は枝葉もの〜(笑)
なかなか普通のお花屋さんには、種類に限りあり(^。^;)
ここは、ある中でチョイスしなくては…と。
そして選んだねは、こんな感じにガラスの花瓶へ☆

生花は、色のインパクトも大きいけど、それは明るい昼間だけの演出メイン。
私が選ぶのは、リビングの夜と昼間で表情をもつ飾りつけ。
昼間は、グリーンの葉に、それぞれ特徴もつ黄緑と茶の枝の動き。
夜のダウンライトを落としたリビングは、影をもつシルエットのオブジェになるように。

枝ものは、毎日お水を替えてあげると3週間〜4週間はもつんですよ。
クリアでシンプルな筒の花瓶に、無造作にさすように。

お花屋さんで、色ものではなく、枝葉ものばかり目がいく私でーすf^_^;

色の視覚効果より、影なるシルエットは、癒やしになりますよ☆

書店ねっ!

書店ねっ!
書店ねっ!
書店ねっ!
めっきり寒くなりましたね。
そんな中、友人から連絡あり、
「GOLDの第2段!発売してたのね?」と(」゜□゜)」

そ〜なんですよー(o^∀^o)/
コンビニや、スーパーで見かけないし、なかなか本屋さんへ出かけないから、日常のアレコレに負われて気づかない方も多いかと。

アラ50の話題から、読み物としても面白く、懐かしい語録も出てきて元気貰える一冊なんです(^_^)v

寒い冬、なかなか外出も少なくなるけど、ぜひ見て下さいね!
月一度の撮影で、私も連載頑張ってまーすf^_^;

コンビニにも置いて欲しいと主婦友の声を編集部に届けましたよ〜(笑)

寒い冬〜(≧∇≦)

この冬は、何十年ぶりかの寒さだとか。。
あ〜、いやね(⌒〜⌒)
寒い冬〜(≧∇≦)
とは言っても、風邪をひかないよう日頃から気をつけないとね。
冬野菜も、美味しく甘い白菜を使い、鍋で簡単クッキング(^_^)v
寒い冬〜(≧∇≦)
ヘルシーな鶏挽き肉を使い、レンコンと長芋を粗いみじん切りにしてダシと混ぜ、肉団子を作ります。
大根や人参などの野菜に、鶏スープと和だしを加え、最後に白菜で蓋をして待つだけ〜(o^∀^o)
寒い冬〜(≧∇≦)
ホクホク!と身体が芯から温まる一品の出来上がり〜
もちろん、ダシ汁には、生姜をたっぷりすり入れてます☆
寒い冬〜(≧∇≦)
時間が経つほど、お出しがしみて美味しく頂けますよー
寒い冬〜(≧∇≦)

皆さんも、風邪に気をつけて下さいね!

How CUTE!

How CUTE!
最近見つけたイチ押しバック☆(^_^)v

実はこれ、まな板なんでーすf^_^;
キッチン周りに置いておき、鍋敷きにもなるから、オシャレ兼ねて意外と実用的〜(o^∀^o)

こういう見つけて、テンション上がる私は幼い頃と変わらず自分だけの幸せ☆
毎日のお料理を、楽しむ小物は主婦のちょっとした至福。

実際のバックは、皮ものが重く感じるこの頃の変化(^。^;)
「我慢はオシャレ!」と思っていた世代は過ぎ、自分にとって無理なく気に入るものを探すこの頃になりました。

他人にどう見られるかより、自分が如何に心地よいかが肝心な世代かな〜f^_^;

こんなキッチングッズからも、我が家の幸せ空間が広がってまーす(o^∀^o)

母校へ。。。

母校へ。。。

今日は、お世話になった短大と大学に用事があり、それぞれ久々の訪問〜(^∀^)ノ

教務課を訪れるると、「先生ですか?」と、窓口で言われる年齢の私でした(笑)

『いえいえ…、○○年度の卒業生です』(^_^;)
何故か、恥ずかしい気持ちになる。

母校へ。。。

変わらない風景もあれば、時間の経過で校舎が美術館?のように変化している風景もあり、ちょっぴり浦島花子センチメンタルな気分になりました(笑)
母校へ。。。

母校を訪れる機会もなかなかないと、思わず写真なんか撮ってしまった〜f^_^;

生まれ育った環境は、今も車を少し走らせれば、そこに懐かしい思い出を見ることができる。
母校へ。。。

「大いに学べ!大いに遊べ!」が、ずっと私のモットーであった学生時代。

半世紀を生きて、ふと懐かしさに触れる気持ちは、エネルギーの充電にもなりましたよ(^_^)v
機会があれば、皆さんも母校を訪ねてみては如何ですか?
ジーンと心温かいものを感じるはずだから☆

GOLD☆連載第2回

先月創刊されたGOLD☆
今月の私の連載は、ファッションです!

朝から都内周辺でロケ撮影をしました。
着用しているのは、勿論、私のワードローブから(o^∀^o)
GOLD☆連載第2回
真夏日の太陽感じる季節のロケで、今季すでに見つけたコートや、
最近のお気に入りをコーディネートしました。
GOLD☆連載第2回
これまでは、企画に合わせて選んだり、公で着ていた服もありましたが、GOLDでは、プライベートを中心にして生まれた企画ばかりなので、肩の力を抜いた等身大かな。。

テーマ内容から、スタイリングまで考え、スタッフの皆さんと毎回楽しく撮影してます(^_^)v

是非、見てね〜!

休日ご飯(o^∀^o)

秋の連休、皆さまは如何お過ごしですか?
「休日は、作らなくていいよー」
と、気遣ってくれる主人ですが、そんな優しい言葉を掛けられると、主婦は余計に頑張れるものです(^_^)v
休日ご飯(o^∀^o)
スーパーで、瑞々しいパセリを見つけ、細かく切って塩をまぶしサラダにしました。
休日ご飯(o^∀^o)
古代ギリシャ時代から香辛料として使われてきたパセリ!
あの苦味が苦手と、付け合わせなどの飾りとして残す人も多いと思いますが…
実は、ビタミンCの含有量は、野菜・果物の中でトップ☆
休日ご飯(o^∀^o)
カロチンも、人参と競うほどで、おまけに鉄分豊富で貧血や、疲労回復に最高な野菜なんです(*^o^*)
休日ご飯(o^∀^o)
パスタのリクエストは、松茸を網焼きして、京野菜の万願唐辛子と松の実で、和風ペペロンチーノに!
お好みで昆布しょう油を少々加えると、秋パスタの出来上がり〜
休日ご飯(o^∀^o)
四季折々の味は、食材を変えるだけで簡単調理の食卓です。

季節の変わり目、体調に気をつけましょうね(^∀^)ノ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »