Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2014年8月

夏の終わりに(^ν^)

夏の終わりは、ちょっと寂しさを感じますね。
でも、気温が涼しくなると食欲は確かにでてくるもの。
今日は、トマトでリコピンパワーを頂きます!


湯むきにした沢山のトマト。
パスタ好きの我が家は、分葱もストックしてます〜


ニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒めた中に、湯むきトマトとプチトマトを入れ軽く馴染ませます。


チェターラ産の魚醤を隠し味に(^-^)/
魚の香りの伊だしかな?(笑)


熟成パルメジャーノジャーノを、イタリア卸の食材屋さんから1Kg購入はお得ですよ(⌒▽⌒)


チーズおろし専用器を暫く使っていましたが、実は普通のおろし器の方が、粗めでおろし易いのを発見!
おろし担当は、主人です〜f^_^;)笑


パスタ少なめ!我が家のトマトパスタの完成〜
赤のパワーで頂きまーす(^ー^)ノ


タント!モルト!チーズを堪能。
トマトにチーズは、笑顔こぼれる夫婦の共同作業です(笑)



クレヨン?(^з^)-☆



可愛いクレヨン?ではなく、リップを見つけました。
ちょっとした気持ちのお礼&お返しにゲット!
コスメって、お気に入りを愛用してる女性も多いけど、遊びあるアイテムを思い掛けず頂くと嬉しいですよね〜*\(^o^)/*
ゼブラ柄でキュートなリップは、持ちやすく、ポーチに入れておいても楽しい気分。
sisleyの基礎化粧品は、どれも使い心地が良いものが多いですが、こんなワクワクアイテムも女性は必須〜(^。^)♡


冷めても美味しい(^.^)

うだるような暑さが続いていますね(⌒-⌒; )
食欲もおちるけど、栄養バランス考え煮物を作りました。


「冷めても美味しい煮物」と主人にも好評で、この暑さだと温かいものより冷えたものの方が確かに食も進みますね(^。^)
イワシのすり身だんごには、生姜をたっぷりと。
玉コンニャク、ゴボウ、人参、万願唐辛子、ジャガ芋、椎茸で彩りよく。
冷蔵庫で冷ますと、丸ごと一羽鳥ダシが具にしみわたり美味(^_^)

早朝には、大股歩きでお散歩運動すると、食欲もでて、体機能が一日調子いいですよ!
適度な運動を心がけるよう、季節が変わる前から皆さんもご注意を(^з^)-☆

美テーマ話(#^.^#)

「美」という言葉は、女性の永遠の関心テーマ。
しかし、美の理想像は、流行、思想、民族や文化の特性でも変化するものですね。

睡蓮の花が咲き乱れる風景を見て、その自然美に癒される。
印象派の絵画をみて、芸術的な美に心動かされる。
介護ケアをする人の心に触れ、その優しさに美を感じる。
ブリジット・バルドーの小悪魔な存在にキュート美を感じる。

「美の概念」とは、人が経験し感動することと、また、美の造形については、普遍的なもので永遠のテーマなのかもしれません。


さてさて、話は変わって、私の美意識テーマ=健康!
毎日の生活の中で、行ってることの中にバスタイム☆があります。
長湯が苦手ですが、芯から身体を温めることを心掛け、オシャレ砂時計を見つけ入ってます。
夏は、15分。冬は、30分を目指してね(^◇^;)笑


お風呂上がりには、最近注目の炭酸水を全身に(*^_^*)
切っ掛けは、ヘアメイクさんにメイク前にかけて頂いた炭酸スプレー。
血行がよくなり、メイクのノリが確かに違う。
そこで行き着きたのが、このマシーン!
肌細胞の新陳代謝を上げてくれ、肌によく浸透し汚れをとってくすみが改善。
体のコリも、血行が良くなることで解してくれるんです。
頭皮にもかけて、健康な髪への環境づくりにも。
癒しエステは、そもそも興味ないけれど、エステと呼ばれる領域も進化し、骨を本来の正しい位置へ戻す「美矯正♡」をしてくれるお店で見つけました〜(^-^)/

健康な身体に、健全な心は宿るからo(^▽^)o
主婦業は、一家の太陽となって頑張らなくちゃですね!

ご馳走さま〜(^_^)

帰省ラッシュがピークを迎える中、我が家はのんびりお家ご飯〜(#^.^#)
母ケアの買い物ついでに、我が家の買い物もしていると、「よし、ペペロンチーノを作るよ!」主人(^ν^)


これまでの主人のパスタは、欲張りな具沢山で、お味も濃い目だったけど、最近では薄味にすっかり慣れてくれて、何年ぶりかで作ってくれました(^。^)
包丁使いは、とっても上手だから、ニンニクなど器用にスライス。
冷蔵庫にある野菜を見つけ、工夫しながら作る、作る…
最後に、イワシのマリネをのせ、シンプルなペペロンチーノ完成です。
いつも作る人だった私は、何だかとても嬉しく美味しい〜(⌒▽⌒)
「お料理すると、結構エネルギー使うでしょ?」と私。
「でも、作っているとお腹がいっぱいになるから、少量で済むなー」と主人(笑)


友人に頂いた香港のプーアール茶を、パスタと一緒に頂き、余分な脂肪を流しまーす。


大きな固まりから一掻きずつ取り、煮出し、この夏の冷蔵庫に常備。
さすが、本格派のお茶は美味しい〜。

美味しく楽しく食せるのは、健康であるがゆえの至福ですね。(^-^)/
まだまだ暑い日が続きますが、皆さんも夏の疲れに気をつけて下さいね!


映画試写会に☆

アカデミー賞受賞したイタリア映画「グレート ビューティー」の試写会イベントに、夫婦で招かれ行ってきました。


主人と同世代の執筆家の主人公が、もう一度人生を再起するお話で、大人が楽しめる映像美の作品です☆
夫婦揃って初めての公で、緊張しましたが、大人を誘う創作がどんどん増えてほしいと実感。
映像は、幻想的で衣装もファッショナブル!
いい歳を重ねた登場人物それぞれに、外見の華やかさと、内面の切なさみたいなものも感じるの。
人は、切なさの中に自分を発見するのかな?と、感じさせられる胸キュン♡


映画に合わせてコーディネートをリクエストされ、主人はイタリアの定番でもあるジャケットスタイルを、ホワイトデニムでドレスダウン。
イタリアンレッドのチーフをアクセントに。
私は、作品の中に幾度か出てくる華やかな大人のパーティーシーンに、自分も参加する気持ちでセレクト。
イタリアンマダムをお手本に、成熟した大人なら可愛いより、カッコ良く☆着こなしたいですね!

そして、ちょうど主人が温めてきた作品が少しずつ動き始めており、エールを贈る気持ちでトーク。
イタリア人を見習って、仕事をするために生きるのでなく、楽しく生きるために仕事をしてほしいと(^_^)

ぜひ皆さんもご覧下さい。


葉月 〜

炎暑お見舞い申し上げます(⌒-⌒; )

この夏は、コンクリートだらけの街を歩くのも、息苦しさを感じる暑さです。
皆さんは、お元気にお過ごしですか?
我が家は、省エネと健康の為にと、なるべくエアコンもまめに消してたけど、流石にうだる暑さに、温度調節も大変〜σ^_^;
就寝時は、微弱にしてアイス枕も欠かせません。でも、これが結構気持ちいいの♡
目覚めた時に、身体が怠くならないよう、適度な汗もかくように。
一年を通して、どの季節も健康であるための工夫と対策は、年々増えますね(^_^)

さて、私の連載している雑誌「GOLD」の今月号は、文字メインで綴っています。
今そして、これから!私が何を思い、感じているのか?
約一年に渡り、ありのままを企画にしてきたこの連載もいよいよ大詰め(^∇^)
52歳の今、様々な思いを語っています。
沢山のスタッフと関わる中、この写真は賀茂カメラマンに撮って頂いた最近の一枚。
皆と作り上げてきたページだからこそ、肩の力を抜いた笑顔も自然に出るんですね。

発売日に合わせ、6日に「MAGAZIN」でも撮影裏話をUP!しますので、お楽しみに(^з^)-☆






« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »