Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2014年10月

身嗜み V(^_^)V

毎日何かと忙しいけど、ネイルは身だしなみの一つ♡


月に一度の時間を作り、シンプルながらも色やデザインを考える。
写真だと、実際より白っぽく映るけど、限りなく透明に近い乳白色の薄ピンクを一色塗り〜
指先が、スーッと伸びるような肌馴染みの良い色を決まってセレクト!
今日は、薬指に小粒パールを並べました。
すると、ネイリストさんが「今日は、ブライダルネイルですねー」(^∇^)
「えーッ‼︎ ブ、ブ、ブライダル〜??」(⌒-⌒; )
ぶりっ子は、性に合わないし、50も過ぎてどうなのかなと(笑)
まぁ、シンプルでパール使いだから、単にブライダルに多いのだと自分を納得させる。。σ^_^;
『カワイイ』がいまだ好きな大人女性が多いようで、恐らくネイリストさんも盛り上げようと言って下さったのでしょうね(笑)

そこで、英会話のネイティヴ先生の疑問を思い出す。。。
「なぜ?日本人は、若者から中高年まで、カワイイの表現が共通語なのですか?」と。
日頃、私もそれを日々疑問に感じていたし、私自身、カワイイはとっくに卒業したから、先生と共通の疑問点となったわけ(⌒-⌒; )
言葉って、難しい。でも、表現力は、多様に身につけたいものですね☆

隠れんぼパスタ(^。^)

母介護のお手伝いをしていると、ブログアップも遅れます〜(´・_・`)


今日は、遅めの朝食にパスタを作りました。
トマトを湯むきし、オリーブ油とニンニク、セロリを炒めた中へ、味付けはイタリア魚醤を少々と白ワイン。


食感と香ばしさのアクセントに、松の実を乾煎りします。


フライパンに、茹で上がったパスタを入れ、サッと絡め出来上がり!
焼き鯖と松の実を散らし頂きまーす。
あれれ?パスタ麺が見えないけど、これが最近の我が家のパスタ料理(^ν^)
炭水化物は、極力少な目がいいから、とにかく具材を頂く感じで、隠れんぼパスタなんでーす(笑)
母ケアする日は、主人も家事の協力をしてくれ助かってます f^_^;

salt&pepper(^ω^)

食卓を豊かにする近ごろ見つけたグッズ(^o^)


真っ赤なプジョーのsalt&pepper♡
フランスのプジョーと言えば、すぐに車を浮かべますが、何とそのセンスがテーブルに。
我が家は、黒胡椒はよく使うけど、塩分は控え目調理。
でも、最近のお気に入り塩は、塩分量が低めのヒマラヤ岩塩。
カルシウムやミネラルも豊富で、旨味があり、パスタを茹でたり、サラダには、オリーブオイルにプラスして、色んなお料理に合うんですよ(^。^)

このミルは、電動でガリガリしてくれるので、お洒落に食卓を演出してくれてまーす!(^-^)/

季節限定〜(^o^)

毎年この季節限定の野菜〜


丹波の黒大豆の枝豆d(^_^o)
枝豆と聞くと、夏の食べ物だけど、これは一年のうち、わずかこの2週間ぐらいしか頂けない旬の野菜。
大粒で、旨みがあり、ホクホクな食感。
勿論、低カロリー、低コレステロールのタンパク源で、おまけに、中性脂肪も溶かし老化防止にもつながるんですよ。

その季節の旬を頂くと、「初物七十五日」というように、一季節分の寿命が延びる!という言葉がありますね。
大切な方へも、何気なく日頃の感謝の気持ちを込め、旬を贈りました〜(^∇^)

温故知新 ③

四国への訪問。
初めて訪れたのは、20代の若き頃。
大勢の仲間と、一台のワゴン車に乗り込み、キャリアには、三段重ねのサーフボード。
高速を走っていると、キャリアが外れ、ボードが転がるアクシデントΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
今思えば、懐かしい若さゆえの青春日記。
車中に流れるサウンドは、その時リアルタイムの「ダイヤー・ストレイツ」♪
美術館より、あの頃は、自然の海と戯れ、音楽とトレンドが何より優先だった。。。




時を超え、この連休に四国を訪れたのは、知人がオープンした宿泊施設への訪問。
コンセプトは、自然の中で解放され、心身共に健康になれる場所。




城跡に建つ高台のホテルから、高松を一望でき、内装はバリ島まで買い付けに行ったという洗練されたアジアンテイスト。




11月正式オープン前のプレで、私達はその空間を堪能。
四国の地に、新たな風が吹く。
http://godetox.jp



そして、帰路。
台風が迫りくる中、追いつかれぬようフライト変更し家路へと向かう。
勿論、〆は、讃岐うどんを頂きました(笑)

良き人とのご縁は、幸せや充実感の連鎖を起こす。
人から人へと、自然に溢れる笑顔が私達を囲む。
旅は、無計画ほど、心に残り得るものが大きい。
そしてまた、どんな創作ごとも、新しい時代を迎えると、過去の古き時代は、自らの心に寂しさと共に葬ろうとする。
でも、それは違う。先駆者と呼べる人達の情熱と時代があったからこそ、新しき今を生み出せるのだろう。

エネルギーのスイッチ!ありがとう。

A Things present are judged by the things past.

温故知新 ②

芸術の秋。
アートを求め、美術館を巡った。


感動を追求するエネルギーは、行動力となりイザ!出航〜


地中美術館の名のごとく、地の中に現代アートを見る。


石と光と、線のハーモニーは、正に現代を代表する建築家・安藤忠雄の世界をたっぷりと堪能する。
そのダイナミックさの中に、緻密な計算式をみる美術館。


次なる世界は、財団に今も守られ当時のままの姿を残し続けるイサム・ノグチの石の庭園へ。


拝観する人数を制限し、訪れた者の足跡をその度ごとに消すという丁寧な作業。
ここにも、ダイナミックな石に芸術家の魂が投入されるがごとく、その姿形を観る人の心を揺さぶる。



二人の作者の共通点は、時代は違えど、海外で感性を培い、広大な自然との融合だ。

人は、過去と同じ景色を見ても、その時の感受性や成長過程によって、感じ方が違うもの。
時代は、どんどん移り変わり、作品だけが残り、歴史と進化の狭間で、何かに気づかされる。
その何かを求めるのが、旅の醍醐味だろう。



イサム・ノグチは、64歳の時に、四国にアトリエを構えこれらの作品作りを始めたという。
人生の最終章、日本に芸術を残すその意志には、足を踏み入れた者へ我が心と向き合わせる。

秋は、芸術という。
しかし、芸術を求める心は、己の中にいつだって生き続け、感動を欲しているものではないか?
心の渇きを埋めるのは、心を動かす魂の投入ごとのみ。


温故知新 ①

三連休の日本。
今日は、何処へ。


降り立つ地は、台風を目前に。
神の御加護か?今日は、素晴らしい色を見せてくれた。


以前も訪れた地だが、初めて目にする景色が一面に広がる。
その昔、お城が建っていた場所に立ち、時代がどんなに移り変わろうとも、小高い山頂から感動を見る。


タイムマシンには、まだ乗れずとも、お城の住人と同じ感動を贅沢にも味わう。
目から、満腹中枢が刺激されるとは、正にこんな光景か。

明日は、何処へ。。。


It's nothing but the confidence and courage to carve out a path.

創刊1周年記念〜☆

7日発売のGOLDは、1周年記念を迎えます☆



創刊から、私の連載「50's Windows」をお手伝いさせて頂き、いよいよ今回の特別号が届きました〜\(^o^)/



「連載を頑張ったお返しに」と、主人。
そんなことで、夢の島へ夫婦で参加が実現。
毎回、雑誌の裏話を発売日に合わせアップしてますが、あくまでも撮影秘話。
誌面の方では、読み物としても夫婦の会話で綴られ、素晴らしい海と、赤道近い島の美しいショットを堪能できますよ!
ぜひ、ご覧下さい。



この写真は、撮影のために島をカートで移動中にスタッフさんが写してくれたもの。
自然のショットだけど、編集長が気に入ってくれたので皆様にも f^_^

自然いっぱいのホワイト&ブルーの世界。
ずっと行ってみたかった島を、GOLDプレゼントして頂いたようで、スタッフ皆さんと楽しい旅行気分でした。

7日、創刊1周年号☆でお逢いしましょう!(#^.^#)

お気に入りコスメ◎d(^_^o)

季節が変わると、スキンコスメも何となく変わります(^_^)
最近のリピート&トライの気に入り〜


Dr.ボディーの美容液&クリーム!
いいとこ取りをしたオリジナルコスメ。
秋は、肌も疲れると気分も落ち込みがち…~_~;
そんな中、この美容液をたたき込むだけで、小顔効果で引締め◎ 保湿◎
一瞬にして、気持ちが上がるんですよ(笑)マジック☆


紫外線ケアは、一年中が常識になったけど、季節も変わり、日中自宅では必須のリーズナブル下地。
つけると、ワントーン肌が明るくなり、しっとりタイプは、スッピン保護してくれる感じ♡


この時期、顔もむくみやすく、リンパが滞りがち{(-_-)}
お風呂上がりに、最近estのマッサージクリームにはまってます(笑)
量も沢山入っていて、テクスチャーの伸びも良く、首や顔の皮下組織から強めにマッサージ。そのままベットインで、朝までしっとり〜(^_^)


シスレーのメイク落としは、ミルキーで肌に優しく負担かけずにオフしてくれる感じが気に入ってます。
1ボトルに量もかなりあり、惜しみなく使えますよ◎


ロン毛の私は、シャンプーはしっとりケミカルのものが多いのだけど、このジョンマスターのジン&セージを気分でセレクト。
頭皮ケアにも良いし、何と言っても決め手!は、甘いバニラ系の香りが、洗った後も残り最高◎


バーニーズで、ボトルのデザインが気に入りトライ〜d(^_^o)
二度重ねづけすると、保湿効果が絶大の高機能化粧液。
最近、飛行機にのる機会が増えたので、ボトルを入れ替え機内持ち込み、ひたすら重ねづけの◎


SUQQUから、早くもクリスマス メイクアップ キットが届きました〜(⌒▽⌒)
このブランドのスキンケアは、どれも気に入ってますが、クレンジング&フォームの小サイズは旅にもグ〜
限定メイクアップと共に、今年の年越し旅に使おうかな◎


すっかり涼しくなり、お肌も夏の疲れを改善すべき自分なりのセレクトは要。
50代は、内容よし!気分よし!でコストパフォーマンス上手に選ぶべし(笑)

実際に使っている私の最近コスメ情報、また、お知らせしますねo(^▽^)o

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »