Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2014年12月

over the sea〜^_^

in a place across an ocean…

ホスピタリティーが最高なお気に入りのホテル。
鮮やかさの中にも、センスと気品のある飾りが迎えてくれる。
海外の大手ホテルは、アメリカやイタリアが主を占める中、ここはカナダを本拠地とする。


可愛いお花のテディベアにも、思わずパチリ(^.^)
国外へ出ると、同じ冬でもオブジェにも色があると、つくづく感じさせられる。
幼い頃から、色調豊かな世界で育つ子ども達は、後の感性に大きな影響をもたらすだろう。


世界一と言われる景色は、どんな年越しの夜景を見せてくれるのか?
明日は、いよいよカウントダウン!
まずは、一番楽しみな食を堪能しよう〜(^◇^)



☆ merry Xmas ☆

今年も夫婦で健康に過ごせたことが 、何より嬉しいXmasプレゼント(^_^)


お家ご飯も、ちょっと賑やかオードブル。
20代で、eveのディナーはやめました(笑)
好きな食事、好きな語らいで、気兼ねなく過ごせることが何よりの至福。。
昼間は、お出掛けついでにお寿司ランチを頂いたけど(笑)
いつもと変わらない夫婦気ままな過ごし方。
欲しいものがないから、プレゼントもいらなーい(^.^)
行きたい特別な場所もないから、お家ご飯でオッケー(^◇^)
さぁ、そろそろ国内を出る準備!

皆さんは、どんなXmasかしら?

夜は、粗食!(^_^)

1日3食、朝から夜にかけ食べる量は少なめに(^.^)
昼間は、カロリーも消化しやすいので、お肉や多少ボリュームあるものも食べますが、1日の中でバランスを考えて。


今日の夜は、お蕎麦で粗食!
粗食とは、穀物や野菜を主とした食事のこと。
お蕎麦だけでは、野菜がとれないので、ミョウガ、紫キャベツのスプラウト、大根スプラウトを、茹でた蕎麦に混ぜました。
こうすると、量も増え、食感がよく、満腹中枢が刺激され、お腹も満たされます〜(⌒▽⌒)

シンプルな食事は、体内の消化器官が栄養を吸収しようとして、一生懸命働きだします。摂り過ぎは、返って不健康な状態に(~_~;)
食したら、後は就寝するだけなので、一日の内臓を休ませてあげるメニューが大切。
夜を質素にするだけで、無駄なものが削ぎ落とされ、お顔もスッキリしてきますよ。


我が家の今日のつけ汁は、なめこ、九条ネギ、生キクラゲの千切りが入り、具沢山つけ汁です(^○^)

お蕎麦屋さんに入るとき、お寿司屋さんに入るとき、いつも感じるのは、食バランスが足りないと。。
自宅で作れば、野菜も沢山とれて、生活習慣病も防げます〜

粗食美人(o^^o)
お試しあれ!


サンタ・タ・タ。。。

街のショップは、Xmas真っ盛り。
子どもの頃から数えれば、飽きるほどサンタを見ている(⌒-⌒; )


街中の飾り付けには、特別な驚きを感じないものの、今日見つけた小さなサンタに目がとまった(^ー゜)

都内のスイーツも、次々新しいショップが立ち並び、一通りチェックはするが、たまたま通りかかった亀屋万年堂が何故か気になった。
新しいお店に負けず、すっかり老舗化しているが最近の品揃えは?(´・Д・)」
すると、何?可愛すぎ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
おせんべいサンタの袋づめ。


片手ほどの袋に、トールサンタがぎゅっと詰まったXmas限定アイテム。
スイーツでなく、おせんべいサンタの発想がよい。
主人を待たせて、スタッフ達や、短かな家族にプチXmas!!にとお買い物(笑)

洋に飽きたら、和サンタもいいですよ〜(^_^)

つぶやきネイル♡

Xmasやお節の広告は、近年早くから目にする。
50を過ぎると、取り立てそんなイベント気分に左右されない?というより、特別なワクワク感はそんなにないものの。。


ネイルには、女性の心理が現れる(笑)
デザインは、相変わらずシンプル主義だが、いつもよりパールを増やし年末・年始はこれで過ごそう!
グラデーションより、ベビーピンクの一色塗り〜
主張し過ぎず、洋服選びも困らない。

海外に比べると、日本人はネイルのデザインも凝っているとか。
西洋では、メイクやジュエリーもどんどんオフしていく傾向にあるが、日本人は細かな作業が得意なため、独自の文化傾向なのかもしれない。


私の世代は、皆感じているだろう…
それは、バブルだけでなく、経済がずっと豊かであった懐かしい日々を。
町も活気があり、如何に、お洒落やトレンド先端を目指し、背伸びをして楽しんだ時代を。
常に、脳裏に浮かぶ「豊かさ」の比較対象をもつ私達のその後は、今の世の中には求めず、独自で楽しむこと!

介護で壊れた爪を整え、気分を変えて「私」に戻る。
同世代の皆さん!持ち前のファイトですぞ〜p(^_^)q

冷蔵庫のぞいて一品(^。^)

師走に入ると、何となく気持ちも忙しいこの頃。


買い物に出るのも、空気が冷たく主婦は大変です(^-^)
そこで今日は、冷蔵庫を覗きある物でパパッと一品( ^ω^ )
赤い色が楽しめるレッドキャベツのスプラウト!
レッドキャベツは、紫キャベツともいいます。
最近、様々なスプラウトをスーパーでも見かけるようになりましたね。
スプラウトとは「新芽」のこと。
ビタミンCや食物繊維が豊富で消化もよく、食卓に色を添えてくれるから嬉しいストック野菜。
今日は、インゲンをさっと茹で、胡麻ドレッシングと鰹節でスプラウトを混ぜ合わせるだけ。
緑と紫で、簡単だけど目に豊かでしょ?!

今日は何を作るか?先にお料理を決めて買い物することが少ない私。
色や栄養バランスを考え、食材が無駄にならないような買い方は、主婦の勘かな(笑

我が家は、炭水化物は控え目にしてるので、その分、野菜を多くとるよう工夫するとヘルシーですよ。
お試しあれ!!

お気に入りコスメ♡

寒気が訪れ、乾燥する日々。肌ケアは万全にしなくてはね(*^_^*)
そこで、私の最近のお気に入りをちょこっとご紹介。


SUQQUのモイスチャーリッチマスク!
マスクと言えば、シートが多い中、画期的な塗るシートマスクなんです(⌒-⌒; )
冬は、何より乾燥からお肌を守りたいけど、シートマスクだと動きもとれず。
そんな私向きで、洗顔後に塗るだけで家事もこなせるから効率抜群(笑)
海外へ出る機会も増えたので、機内の乾燥はこれで守れるべし!


GIVENCHYの黒シリーズ!
GOLDの編集長から、とってもいいと教えて頂き早速使ってみました(^O^)
ソワンノワールのトリートメント クリームと、アイクリーム、ローションは、すっかりセットで私の就寝前のお気に入り。
センスの良い容器と、黒の生命力、そして何と言っても香りが最高!
ベットに入ってから、ふわ〜っと極上の世界へ包まれぐっすり就寝(笑)


そして、自宅マッサージにはリファ。
ボディー用と、定番サイズに加え、小さなサイズがとってもグー!
目元や口元、顔の細かな筋膜にもアプローチし易いし、とても軽いので使いやすいですよ。


冬のメイクは、保湿とカバー力を重視したい時期。
Sisleyのフリュイド ファンデーションは、長時間キープするのに、透明感あるナチュラルな肌に仕上げてくれる。
私は、その日の下地の量に合わせ、普段使いから外出まで、好みの感触で混ぜて使ってます。


もう一つ、優れもののファンデーションは、SUQQU。
シンプルな容器に、内部蓋が付いていて、クリームのような初めてのつけ心地。
乾燥から肌を守ってくれ、紫外線も予防してくれるからバックに入れて。

皆さんは、冬のお手入れどうされてますか?
日本には、四季があるから、季節ごとに自分に合うものと出会いを楽しんで(⌒▽⌒)
どんなに歳を重ねても、女艶を絶やさぬよう美意識は大切ですね☆
また、私のお気に入りコスメに出会ったらご紹介します(o^^o)







黄金ロード(^。^)

何気なく通るこの場所。
気づけば、今年も黄金ロードが広がっていた(^_^)

明治神宮外苑の銀杏並木は、長く続く通りの両側に立ち並び、まるで絵画のような世界観。
主人とこの場所で初めて逢ってから5回目の色づきになる。


月日は流れ、互いに健康で、またこの景色を見られることが幸せ。
しかし、真の生き甲斐とは何だろう。。
当たり前の風景を目にして、感じられることではないのかもしれない。
「世の中で一番楽しい立派なことは、一生を貫く仕事を持つことである」と福沢諭吉はいう。
家庭においても、社会においても、職場においても、自分の存在に価値観を持ってくれる人が多いほど、人は、生き甲斐も大きくなるのでしょう。
正に、創作をする主人は、この上なく本当に生き生きしている(^∇^)
どんな過去の功績より、今を生きるものの喜びは、今を表現し世界観を創ることにあり。


To be yourself in a world that is constantly trying
to make you something else is the greatest accomplishment.

Ralph Waldo Emerson


« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »