Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2015年1月

天ぷら (⌒▽⌒)

いつも頑張ってくれるスタッフに、手作りランチで感謝の気持ち。

季節的には、まだ早いタラの芽ですが、最近ハウスものも出ていて美味しい。
山菜の王様とも言われるのは、王冠のような形をして、栄養価も豊富で、疲労回復や現代病予防に取っておきの食材なんです。


ストックしていた野菜達と合わせて揚げ、こんな感じに、主食のうどんに添えて。

油料理は、後片付けが大変ですが、手間を掛けることは、シンプルでも美味しく頂けますね。
因みに、私の天ぷらは、主人の大のお気に入りで、後片付けを手伝ってくれるから助かってまーす(^ω^)v



To do muscle ! (⌒-⌒; )

Do you do strength traning?


半世紀以上も人間をやってると、人の身体は5年周期で変化しているのを感じる。
主人と出逢った頃は、私が40代、主人は50代でした(^∇^)
日々のの変化に、向かい風ならぬ、向かいトレーニング!(笑)
人は、足から弱るというけど、親のケアから学ぶことも沢山あるから、今から怠けず筋トレをd(^_^o)
足の筋力をつけるマシーンは、凄く重く、へなちょこな私の脚を鍛えてくれてます〜


マンツーマンの指導で、横では主人も頑張ってます(笑)
食と運動は、正に生活の基本ですね。
地道な運動が苦手な私も、夫婦笑いながら楽しく鍛えてますよ(^O^)/



ホースビット(o^^o)

20代の頃、長距離を走り、乗馬に通っていた私。
その鐙は、ブリティッシュ・スタイル。


地道なスポーツや、団体競技が嫌いな私は、もっぱらファッションから入る個人プレイが主流(笑)
乗馬パンツやブーツ、スウェード調ヘルメットといった感じで、正に、20代のトレンドでもあったが、
実際に馬と触れ合うことで格好だけに留まらなかった。

ブランドの元祖と呼ばれるGucci。
もともと旅行鞄や馬具の皮製品店として誕生し、鐙をモチーフにした「ホースビット」は、時代を超越したモード!
Old Gucciを集めた時代から、トムフォードへとデザイナーが変わった時代。
常に、象徴的な鐙の金具は、乗馬をしていた思い出と共に親しみを感じる。
今年、ローヒールのブーツをゲット(^ν^)
これまで、靴といえば8㎝以上のヒールを選んでいたが、親のケアも増えてのチョイス。
ヒールが低くなっても、自分が納得するファッションの理由づけは必要ですね(^_^)☆

奇跡のCREAM〜♪

私の好きな音楽♩その嗜好に、理屈や背景はなく、身体で感じるサウンドだけ。
今日は、そのDVDの話(^∇^)


60年代終盤になって、ロックが多様化する時代に突入した頃の伝説のグループ「CREAM」
10代の頃から、洋楽好きな私は、女子より男子の幼なじみと会話が弾んだ。
その頃の女子といえば、国内のアイドル嗜好が殆どだったから。。


その伝説のグループ『クリーム』が2005年に再結成して、アルバート・ホールでコンサートした時のもの。
クリーム最後の公演と同じ場所で再び奏でることは、最高の演出!


クラプトンは、今も大好きだけど、何と言ってもジンジャー・ベイカーのツインドラムの力強い音は、たまらない(笑)
私の好きなブルースとJazzを、ロックが包み込んだサウンド♩
ジャズとブルースの共通点は、即興演奏で、プレイヤー同士の会話そのもの〜(⌒▽⌒)
動き回ったりのパフォーマンスなし!の当たり前。
たった3人で、音が勝負のプロ達。

♩「WHITE ROOM 」
♩「SUNSHINE OF YOUR LOVE 」

なんて聞くと、今聞いても新鮮でシビれる〜((o(*゚▽゚*)o)))


昨年10月に、ベーシスト、ジャック・ブルースが71歳で亡くなられた。(-_-)
だから、この記録は、私達の想いを叶えてくれた一瞬の奇跡の再結成だ。

ありがとう…CREAM♩
ありがとう…ジャック・ブルース m(_ _)m

美味求真〜(⌒▽⌒)v

ここ香港の窓からは、特有な光景が見える。。


フィックスの建物なのに、プロペラの音だけは耳に入る。
振り向くと、ヘリが飛び交う海の上。
マカオまで、たった15分で着くそうで、利用する人が大勢いる。


さてさて、ここはパーティー会場?
ではなく、美心皇宮(マキシムズパレス)。
飲茶の定番で、香港で数多くのレストランを手掛けているマキシムズグループのひとつ。



ワゴンサービスが、昔より少なくなったとはいえ、やはり、このスタイル好きだなぁ〜(^∇^)


メニューを見なくても、好きなものを好きなだけ!色々な種類を頂けるから、目でも楽しめ、本場はさすが美味しい!

日本に帰国したら、食べた分だけ消化しなくてはね(笑)o(^_-)O

美食堪能〜(((o(*゚▽゚*)o)))

お正月の旅は、家事から解放のご褒美o(^▽^)o


こちらに来て、一番食してみたかったものは?!


フカヒレを、お蕎麦のごとし〜(^O^)堪能です!


アスパラの衣笠茸まき〜(⌒▽⌒)
野菜もパキパキ新鮮で、何とも言えぬ絶妙な食感ハーモニー♡


こちらは、黒トリフと蟹肉の炒飯。
お米は、タイ米で、香りよし。


ハタの鍋蒸し料理。


ニンニクごろごろ、絶品です( ^ω^ )
日本では、食べられない本場チャイニーズ。


街は、今だXmasと年越しが一緒にあり、そんな賑わいの中、夫婦でお散歩。。。

Have a happy new year ‼︎

今年も、皆様にとって幸せ多き年になりますよう心よりお祈り申し上げます!


Here's to the New Year ! Cheers !


We would like to extend the best wishes from our family to yours! 
May the New Year bring only good things to all of you!

in Hong Kong,JAN 1,2015

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »