Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2015年5月

アクアブルー♡

私の好きな色。アクアブルー(^_^)
ある海に感動してから、青系の中でもベスト1の色になった。


今年もまた夏が来る。。
目に映る海の色は、夏小物のセレクトにも!
大きなビジュのついたトングサンダル。
ヒールがあるから、サマードレスにもグッとね(^ ^)


ネイルは、自分で殆どしないけど、お気に入りのLUNASOLのカラーを鏡の前に置き、夏オブジェに♡

マニュキアは、塗るだけのものでなく、ドレッサーに並べるだけでも、気分が変わるの。
まるで、折り紙を水に入れ、色水を作って並べて遊んだ幼い頃のように。

青系カラー好きなのは、若い頃のマリンスポーツに明け暮れた想い出と、
幼い頃から紺尽くめの学生服をずっと身につけていたせいかしら?
そんな色が、私の心を落ち着かせる理由に。
でも、最近では、何と言ってもアクアブルー☆
色を求めるというより、大好きな海の色に恋して♡

しじみパワー‼︎

料理は、毎日の日課。体に良い食材を探し求めてお取り寄せ(^∇^)


北海道から届いた大しじみ!
冷凍したものは、肝機能によいオルニチンや旨味が、何倍にも増えるんです。


どれくらい大きいかというと、こんな感じ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノbig!


利尻昆布でグツグツ煮ると、体によい成分がどんどん湧き出て真っ白スープに(⌒▽⌒)


新生姜の千切りと、すり下ろした生姜もたっぷり入れます。


今日は、塩や味噌は使わず、しじみの味を堪能です。
肝機能だけでなく、美肌にも良いとされるオルニチン!
健康は、一日にして成らず!
美もまた、食から吸収しましょ!!(笑)

久しぶりのネイル♡

何かと多忙で、ついつい自分のことは後回しになる。


家事や親ケアをして、ホッとひと息つくのは、いつも就寝時。(^_^;)
そんな家族のために健康でいなければと、自分の第一ケアは、体力メンテナンス中心になる。
だから、月一度のネイルは、ついついおっくうに。
「行っておいで〜」と、今日は主人に背中をおされた(笑)
男性は、妻がいつも綺麗☆でいることも望む、欲張りさんですね。(*^_^*)
そうは言うものの、女性としての意識を持ち続けられるのは、そんなパートナーの言葉が大きい。

冬は、マットカラーが多かったけど、夏に向けてパールが入ったベージュカラーを一色塗りに。
見本の色と、実際に塗ってみた色は、違うこともよくあるの。
あれー??(ーー;)ちょっとメタリック感が強いかも?
そんな時、差し引きの法則!
大粒のパールを、一粒ずつ付けて貰い、全体のバランスを抑え目にしてみました。
指先が綺麗になると、不思議と元気になる女性の心理。
行ってよかった(⌒▽⌒)v
帰宅すると、必ず「見せてごらん!」と( ´▽`)
ネイルを見る度、今は亡き義姉の懐かしい話になる。
偶然にも、私が通う場所で、同じようにネイルに通っていたそうです。
家族の絆や繋がりって、不思議なご縁を結ぶものですね。

歳を重ねても、女性らしさを持ち続けましょ〜(o^^o)


体力アップ!o(^_-)O

皆さんは、体力作りしてますか?


日本に戻ったときは、マンツーマンのトレーニングは欠かせません(^ー^)ノ
忙しいからこその体力作り時間。
若い頃は、ジムへ行っても知識がない中、自分勝手に運動をして納得していましたが。。(笑)
実は体の仕組みについて、分かり始めたのはごく最近なんです。
姿勢も、年齢とともに悪くなりがち。そこへいくら筋肉をつけても、かえって体バランスが悪くなる。
顔も体も、骨から本来の位置に戻してあげることを同時にしながら、鍛えていく。
意外と気づかない生活習慣や、自分の動作の癖も、インストラクターに指摘され、初めて意識できるんですね。

若さだけで乗り越えられた時代から、最近は体力アップ!がテーマ。
弱いところを鍛えるって、ホント辛〜いけど、終わった後のストレッチマッサージが、何ともご褒美かな(笑)
今、へなちょこな腿の内側を鍛えてまーす(^_^;)




納豆パスタ〜(^ー^)ノ

大の納豆好き(笑)(*^_^*)
お肉より、豆類を多くとります。


納豆パスタなのに、何でキノコ?と思うでしょ!
キノコは、オリーブオイル&ニンニク&唐辛子で、サッと炒めておき、後で登場〜


黄身だけを、分けておきます。
これが、カルボナーラのように変身させ、味をまろやかにする秘訣。


いよいよ固めに茹でたパスタを、フライパンに入れます。
納豆は、とにかく混ぜて糸が沢山出てから入れます。
我が家は、粒とひき割りの両方使います。
チキンコンソメ、またはGを少々加え、パスタを茹でたお湯を1、2杯お玉ですくい入れます。


黄身を素早く入れ、ゆっくり、ゆっくり、大きく混ぜていくと、ネバネバ泡が出てきます。
火は、弱火ですよ〜
ここからは、カン!
いつまでも、混ぜていると泡が沈み、パスタがのびてしまうのでσ(^_^;)


お皿に手早く盛り、その上に先程のキノコをトッピング〜
お好みで、昆布醤油、柚子胡椒、大根おろし、などで食べても美味しい。


ご存知のように、納豆は、コレステロールを洗い流してくれたり、ネギの薬効と合体して強い体力をつけ
体を芯から温めてくれるんです。
納豆キナーゼのパワーは、いいこと尽くめで最高ですね!
暑い日が続くときは、梅干しを叩いて混ぜても、合いますよ(⌒▽⌒)

お試しあれ。

爽やか5月 (^◇^)

日本の四季の中で、一番好きな5月。


ごく当たり前の朝食だけど、やっぱり日本人かな(o^^o)
魚を主菜にして、野菜や豆類は欠かせない。
ご飯は、黒米を少々まぜヘルシーに。
こんなシンプルな食事が、ほっこりする(笑)

そんな気持ちで思うこと。。。
ある物には「表と裏」があり、ある現象には「光と影」がある。人もまた同じ。
そんなことを、心理学用語でペルソナとも言う。
しかしこれは、社会の中の役割り仮面の意味で、生きる人全てが、職業や役割で自然に色んな顔をもつ、ごく当たり前のこと。
しかし、家に帰って独りの自由な時間も、その仮面を脱げず、切り替えが上手くできないと、いつしかストレスを抱える。
社会という集団で、生活しなければならない私達。
本来の有りのままの自分に戻り、ONとOFFの切り替えができる人は、セルフコントロールが上手い人。

「光と影」「表と裏」これは、目には見えない心の葛藤。
「〜らしく」と言うイメージの大きさが、時に本来の自分を見失わせてしまう。
ほっこりするような、自分と向き合う時間を、作ってあげて下さいね!

私?「〜らしく」は、考えたことがなく、常に目の前のことを一所懸命かな(笑)
大切な家族がいるから、できることを精一杯。


さてと。。この煮物を、今から母に届けに行ってきまーす(^ー^)ノ
「あなたの味付けは、ちょっと薄すぎるわね」と、また言われるかしら?(笑)
それも、貴重なアドバイスなんです。

Smiling forever(^_^)

We often go to a cafe terrace. (^.^)(-_^)


We are talking about the present situation and memories at all time.
My husband murmured...
"That was my dream that I had since long ago."
He always says that so to me.
That means that Married couples go to the café together.
Oh,I see.(T . T)
I was deeply touched when I think about his feelings.
But, I have to make his wish come true.
I hope that you will have a smile forever.(^ω^)

Keep your face to the sunshine and you cannot see the shadow.
-Helen Adams Keller-

We have fun!

What are you doing for Golden Week ?


My friend take us to CASINO.
It was bustling there.
A dress code is in force at there.
These clothes of mine are MM6 in Pari.
We don't care for gambling very much.
But he's certainly having a blast!
We think it is important to enjoy the present.
We've only got once to live, you know!
(^∇^)(^◇^)



Happiness depends upon ourselves.
-Aristotle-

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »