Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2016年8月

As usual p(^_^)q

いつも見にきて下さる皆さん、有難う。
雑事に追われ、ついつい久しぶりにm(._.)m
それにしても、夏の終わりを告げるように、台風がよくきますね。


最近よく履く靴は、色違いのスニーカー☆
50歳になるまでは、ヒール7センチ以上は当たり前で
「お洒落は、ガマン」なんて言ってた頃が懐かしい(笑)
日常生活で動き回ったり、親ケアの時にも、
自分の脚に負担をかけないものを自然にチョイス。
でもね。どんな時にも、気持ちが軽やかになるよう、遊び心は忘れずに(^_^)v


さてさて今日は、親が食べたいという手料理を届けます。
蒸し暑いと、食欲も減り体調も崩すといけないので、和洋いろいろo(^_^)o


お味噌汁も、レンジでチンするだけで食せるように、一回分ずつ。
冷凍保存しても大丈夫なように、今や容器も沢山の種類がありますね。


とにかく、野菜をしっかり採れるように、あれこれ工夫を。
でも、いつも「量が多いわ〜」と言われてしまう f^_^;


出来るだけ、楽しくケア!を心がけ、お洒落な保冷バックなども見つけました。

主人と食事が終わったら、もう一食を作り詰め出かけまーす。

私立だった子ども時代、約16年間を母の手作りお弁当で通学しました。
それを思えば、私の小さな恩返し。
自己満足にならぬよう心がけ、今何ができ、必要かを考えながら行動する。
それは、家庭もまた同じ。

40代の時、10年刻みに未来を想像した。
きっと50代は、必要とされる家族の為に向き合う毎日だと。
正に今の自分は、予想通り。
先日久しぶりに会えた友人達も、私と同じようにそれぞれ頑張っている。
友人の1人が、「今は皆大変だけど、お揃いの記憶があるからいいね」と、笑い話しを飛ばす。
ある友人は、「人生で、今が一番忙しいかも」と。
今自分が出来ること、必要なことを、気負わずにやること。
それが新しい今の私のテーマ!
60になったら、きっと今が若かったと感じ、
70になったら、今の私はヤング!だったと感じるだろう。
年齢は、若い頃をフィードバックするのでなく、
先の未来の自分を描くことが、今へのエネルギーになると思うのです。

では、行ってきまーす‼︎ ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘







Speaking of summer(・□・;)

今年の夏は、ホントに猛暑ですね^_^;
皆さんは、熱中症対策してますか?


週一のジム通いも、こう暑いと怠けたくなるもの。。
そこで、私なりのモチベーション アップ法は?
Old horror movie〜 ψ(`∇´)ψ Wow
特に、キューブリック「シャイニング」のシーンは、正に究極のマイベスト‼︎
やっと見つけたお気に入りTシャツ(笑)
このジャックニコルソンから、恐怖心を超越したエナジーを貰えるのは私だけ?(笑)
当時、この映画を観てから好きになった俳優さんの一人。

米国人が、ホラー映画に支出するお金は、1年間に5億ドルと言われている。
例えば、現地の書店では、「ゾンビに遭遇したら」の解説本が真面目に発売されてるくらい、
ホラーを、日常で楽しむ人が多い気がする。

アメリカでは「心理状態が、芸術作品の鑑賞に与える影響」について研究もされました。
なんと、ホラー映画を観ることで、芸術的な感性が高まる?というもの。
人間の心理って、本当に深いですね。

余談ですが、先日会った私の友人のモチベーションアップものは、
「フリル!レース!花柄!」永遠の三大要素だそうです(⌒-⌒; )それぞれね。


皆さんは、如何ですか?
暑い夏「怖いもの見たさ」心理で乗り越えましょ!!





« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »