Rika Hagiwara

RIKAVOICE

« オーガニック ジュース! | トップページ | My treasure(╹◡╹)☆ »

秋を感じる朝

台風がよく来ますね(〃ω〃)
朝起きて、まず冷蔵庫チェックでその日のブランチメニューを決める。


秋を食す松茸を、利尻昆布で炊きます。
あえて、ご飯に色づけのない素材重視でシンプルに調理。


やっぱり日本の四季は、良いなぁ〜( ◠‿◠ )
こんな感じで、秋を豪快に!


冷蔵庫の野菜たちで、モヤシとお揚げの味噌汁に。
シャキシャキ感を残したいので、すぐ火をとめ、
出来上がったら白胡麻油をほんの少しお椀に垂らし、胡麻をふる。
ダシを煮立てる時、生姜をたっぷり入れると、体の中を温め効果。
シンプルだけど、さっぱりしてて美味しいの。


アグー豚を湯がき、クレソン、アスパラ、ミョウガと合わせ、
鰹節、アゴだし、少量の胡麻ドレッシングでサッと混ぜたもの。


これも定番シンプル調理(╹◡╹)
ピーマンは、裏表をサッと焼き、生姜をのせて昆布醤油で頂きます。
食感と素材の味を堪能。


最近の便利なお気に入りスプレーオイル!
和洋に使えるから、今日のピーマンにもオイルを使い過ぎずシュッシュッで焼きました。


秋茄子の煮浸し〜
我が家の定番薬味は、またまた生姜たっぷり!

野菜を沢山使うと、買い物は重〜いですが、
主人も手伝ってくれるので、頑張って作れます(*´꒳`*)

今日は少し時間ができたので、ブログアップできました。
お試しあれ☆


« オーガニック ジュース! | トップページ | My treasure(╹◡╹)☆ »