Rika Hagiwara

RIKAVOICE

« Sounds good♪ | トップページ | 伝統とモダン^_^ »


今年もまた誕生日がきた!
いつもと変わらない日常だけど、今日は少しだけ意識してあげようMy birthday〜
凛とした景色を前に頂く茶懐石。
久しぶりにお茶時の雰囲気を懐かしむ。
高校時代、お作法の時間があり、華道や茶道を習ったけど、大人になって好きで通ったのはお茶事。
茶会より茶事が好きだったのは、半日から一日という時間をかけて、
懐石などなど頂いていく、その時間の優美さ。


本来、茶事はご飯が三回もでる。
始めに柔らかいご飯、次に凡そ炊き上がったご飯、最後にふっくら炊き上がったご飯と。
その工程を楽しむのが、もてなされる醍醐味だ。
うーん、懐かしい。。
今日は、古民家を改装したレストランへ足を運び、そんな懐かしい想い出も蘇りました。


食事の最後は「めで鯛」の和菓子とお抹茶。
静寂流れる時間と空間は、何気ない非日常へと誘ってくれる。

誕生日を迎えると、いつも思う。。
人は、生まれた時から無意識に想い出のアルバム作りをしていると。
やがて、大人になると気づく。
喜怒哀楽、その想い出の数だけ、いつかもっと年老いた我が心を豊かにしてくれると。
心の豊かさは、私の永遠のテーマだ!
誕生日とは、過去〜現在を自己一致させ、また新たなアルバムを刻むべく一歩が始まる日。

Thx for your birthday wish.
Thanks a lot!



« Sounds good♪ | トップページ | 伝統とモダン^_^ »