Rika Hagiwara

RIKAVOICE

« Look back on history〜☆ | トップページ | 老舗 ひつまぶし! »

Fall is here ^_^

少しずつ秋の空気を感じるこの頃。
忙しさの中でも、瞬間の秋をテーブルに(o^^o)


主人は連日のライブリハーサルや、NHKドラマの撮影におわれる中。
お家ごはんで、ホッとひと息の秋。


松茸ご飯は、なるべく素材の香りを生かし、利子昆布で炊き込みました。
旬の松茸を惜しみなく堪能です。


普通の肉じゃがですが、お肉にしっかり味が染み込むようにするのがポイント。
仕事の合間、親ケアで届ける時は、素材もやや小さめに作ります ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


いろいろ野菜を入れた切干し大根。
野菜は、生で食べるより煮物にすると沢山とれるのでいいですね。


根三つ葉と、小松菜の和え物。
サッと茹でた緑野菜に、鰹節と胡麻であえて少量のポン酢と昆布だし醤油で。


全体のバランスから、さっぱりとした汁椀を。
のど黒の出汁に、天然の丹後の乾ワカメをたっぷりと。
世界一の長寿が住む京丹後は、干した板ワカメを食べる習慣から、
お年寄りが皆お元気だそうですよ(^-^)v
我が家も取寄せて食してます〜w


残った松茸ご飯を、焼きおにぎりにすると、香ばしくてまた美味しい。
スタッフも喜んで食べてました(#^.^#)


箸置きは、いつもその日の気分で選びますが、今日は、天然の竹節に。
GUCCIのバンブーみたいでしょ?w
でもこれは、素材そのもののシンプルでリーズナブルな箸置きなんです(╹◡╹)
フォーク&ナイフレストも、竹節で作ろうかな?と竹細工屋さんを調べ中〜

さてさて、明日から主人のライブツアーのスタート!
良いステージになりますように☆




« Look back on history〜☆ | トップページ | 老舗 ひつまぶし! »