Rika Hagiwara

RIKAVOICE

« 午後ミーティング^_^ | トップページ

Homegrown vegetables(^-^)

スーパーで手に入りにくい蕎麦のスプラウト!
自分で栽培しちゃいました( ◠‿◠ )


まずは、種まき。
蕎麦の実をプランターに、重ならないように。
既にこの時、あのピンク色のスプラウトをイメージしてる私(*^_^*)


発芽するまで、暗い場所でお水をスプレ〜する日々。
ついに6日目、殻が破れて発芽してきましたよ。


茎が上に伸び始め、葉と根っこも生えてきたけど、
まだ、何となくひ弱ちゃんです(汗)


14日目、光合成わすれてたことに気がつき、
太陽に当てたら、濃いピンクになり感動。
ふぅ〜(・・;) 太陽の力ってすごい!
およそ2週間かかり、蕎麦スプラウトらしく成長しました。
そして、2、3日は鑑賞〜



収穫して、ホワイトセロリなどとサッと混ぜ合わせ、和風のサラダ完成!!


最近よく使う国産のエゴマ油。
熱に弱いから、そのまま食べるときに使用してます。
ちょっとクセがあるけど、バルサミコ酢やポン酢などと混ぜると食べやすい。
オメガ3パワーで、美肌、動脈硬化の予防、肝機能アップ、ダイエットなどなど、優れもの♡

小さなプランターから、食卓を楽しむ一品でした(o^^o)

See ya!




« 午後ミーティング^_^ | トップページ