Rika Hagiwara

RIKAVOICE

2017年12月

Homegrown vegetables(^-^)

スーパーで手に入りにくい蕎麦のスプラウト!
自分で栽培しちゃいました( ◠‿◠ )


まずは、種まき。
蕎麦の実をプランターに、重ならないように。
既にこの時、あのピンク色のスプラウトをイメージしてる私(*^_^*)


発芽するまで、暗い場所でお水をスプレ〜する日々。
ついに6日目、殻が破れて発芽してきましたよ。


茎が上に伸び始め、葉と根っこも生えてきたけど、
まだ、何となくひ弱ちゃんです(汗)


14日目、光合成わすれてたことに気がつき、
太陽に当てたら、濃いピンクになり感動。
ふぅ〜(・・;) 太陽の力ってすごい!
およそ2週間かかり、蕎麦スプラウトらしく成長しました。
そして、2、3日は鑑賞〜



収穫して、ホワイトセロリなどとサッと混ぜ合わせ、和風のサラダ完成!!


最近よく使う国産のエゴマ油。
熱に弱いから、そのまま食べるときに使用してます。
ちょっとクセがあるけど、バルサミコ酢やポン酢などと混ぜると食べやすい。
オメガ3パワーで、美肌、動脈硬化の予防、肝機能アップ、ダイエットなどなど、優れもの♡

小さなプランターから、食卓を楽しむ一品でした(o^^o)

See ya!




午後ミーティング^_^

今年も師走にはいりましたね。
人生で、今が一番忙しい⁈くらい家族のことで走り回ってますw


そんな中、今日は来年に向けてのミーティング!
私にできることは、場を和ませられるようお茶とケーキを焼きました。


お菓子作りの道具は、全て母が使っていたものを譲り受け今も使っています(o^^o)
パウンドの中身は、一ヶ月ほどラム酒漬けしたレーズンたっぷりとくるみ、アーモンドなど。
焼きあがったら、熱いうちに、更にラム酒を全体にかけ、すぐにラップで包みます。
あっ、ちょっと分かりづらいけど、上のオーバルな花柄陶器は、イタリアの陶器市でのジノリ。
絵柄などの製品上、正規店に出せない不良品として安く販売してるから、
日本未入荷や珍しいものがいっぱいあるの。


コアントローもお菓子に合いますが、今日はMYER'Sのラム酒で。
お酒を自分で買う時は、お菓子作りのみ。飲めないから〜w
冬なので、銀食器より暖かみのある漆カラトリーを添えて。
大人の味、お試しあれ!


« 2017年11月 | トップページ